投稿者 ぐすたふ  (学生) 投稿日時 2008/11/29 12:28:15
>購入者層及びその対象について
売り上げランキングをみても社会人が業務のためにソフトを買うというのはないと思いますね。
中、及び大企業を想定していますが、ソフトウェアの品質及び安全性が十分に確保されていないものを導入するとは考えにくいです。(システム管理者が許可しないという視点で)
自宅で使用するという観点で行くと、どれだけそのソフトの機能を必要としているかどうか、だと思います。
ただ実際に知るには調査するしかないでしょうねー。世間的にはもっともコストが少なくなるような購入方法がまかり通っていると思います。(DSのマジコンだっけ?マイコンだっけ、やPSPのファーム改造等、この場合買われているのはハード面が多いような気がします)
売れているルートというのは現在だと複数存在するというのが正解だと思います。ネット販売で売れるもの、店で売れるもの、専門業者を通じて売れているもの、さまざまだと思いますが傾向はあると思います。
購入物と販売ルートの関係や購入ルートと購入者層の関係などは調べるとどこかにありそうな気がします。

私としては、売るために作る、のではなく、自分が必要だからつくって売れそうだから売るみたいなスタンスがいいような気がします。
自分が使う視点で作るのと、使わないものを作るのでは、フロント部分でもそうですがかなり違いが出てくるような気がします。