投稿者 るきお  (社会人) 投稿日時 2009/8/8 07:30:39
こんにちは。
私はそのような現象については知りません。

正攻法でいくならマイクロソフトに問い合わせたほうがよいですね。
http://www.microsoft.com/japan/customer/tech/phone.aspx

でも私だったらOSの再インストールからやり直すかもしれません。

一般的なところでは、
エラー画面に「ログファイルを参照してください」のような表示はありませんか?
ログファイルを見てもわからないことも多いですが一つの手がかりになります。
私の環境ではログファイルはここにあります。
C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 9.0\Microsoft Visual Basic 2008 Express Edition with SP1 - JPN\Logs

あとはハードディスクの空き容量の確認や、64ビット環境なのに32ビット版を入れようとしているとか
もあり得ますが、そのくらいの問題ならインストーラが指摘してくれそうですし…。
VB関連の何かのベータ版などの正式でないソフトをインストールしたことがあるという可能性もありますね。

やはり現実的なところでは、
まずは現場にいる人で詳しそうな人のアドバイスを求めたほうが良いです。
掲示板でいくらやりとりをしても直接現場で操作する情報量とは雲泥の差があります。
それで埒が明かなければOSごと再インストール。

ほかのみなさんはどう思われますか?