投稿者 daive  (社会人) 投稿日時 2009/10/21 02:33:56
オンラインゲームは、作ったことがないのですが、

データパケットのやりとりは、UDPのはずです、
TCPでは、パケットの送受信は保証されてるように思うでしょうが、
インターネット上では、保証されませんので、
ゲームの座標データ、移動データなんて、1パケットなくなっても、
支障は、ないですし。

時間を計測する場合は、他の問題として
基準になる時計を、どうするかということがあります。
送信側で一方的に、(受信側でも同じ)判断するのであれば、
時計は、自分の時計を使えばいいですが、相手の時刻をも
気にする場合は、厄介な問題を抱えることになります。

>例で言うと、セキュリティソフトのみのパケット送受信の取得などです。
自分で管理していない、パケットを見るのは、フックを使って、、、
とかになります。ウィルスチックですので、どうなんでしょうねぇ。
実装できるのは、知っていますが、やったことはありません。