投稿者 tecc  (社会人) 投稿日時 2010/3/17 02:37:42
遅くなりました。

>一応、ここは[Visual Basic 中学校 掲示板]なので板違い
この件につきましてはHP管理者さんとるしぇさんにご迷惑をお掛けしました。
申し訳なかったです・・。
今後は適切な場所に投稿するよう心がけます。
すみませんでした。

このまま、C#メインの掲示板に移動してもすっきりしないのですが
ご迷惑になりそうなのでるしぇさんの助言を踏まえ考えてから移動します。

ただ、C#のコードで書かなければクラス設計の話になるのだと下の発言にて
考えたので、助言を頂けるのであればよろしくお願いします。

>それ以前にクラス設計の考え方が良くないような気がします。
>もう少し具体的な目的や結果を説明して欲しいです。

はい、この実装したい機能では次のコントロールをタブオーダーで判断します。
元々TextBoxはEnterキーで移動したり矢印で移動したりするものではないと言う事を
理解した上で、TextBoxに入力が完了した場合、Enterキーや矢印キーで次のコントロールに
移動させたく思っています。

ですが、ここからは自分の考えになります。
Enterキーのみ使いたい 矢印キーのみ使いたい 様々な状況に対応させるには
テキストボックスに指定したキーが押された場合は次のコントロールに移動する機能を実装するべき
という結論に至りました。

ここで指定されたキーとは、プロパティウィンドゥから登録する形でも使用する側から
プロパティにアクセスした時の指定したキーです。

次に考えたのは、指定されたキーが複数の場合はどのように処理したら良いのだろう。と思いました。

結果的に、僕はカスタムテキストボックスを作成しどうせ作成するなら今後も利用できるように
プロパティウィンドゥから Enterキー等の様々なキーを登録して使えるようにしたら楽だろうと
考えこの際にでてきた問題が、質問の内容になります。

もし助言を頂けるのであれば宜しく御願いします。
適切ではないと判断された場合はこのまま削除しますのでその旨をご返答下さい。