投稿者 るきお  (社会人) 投稿日時 2010/4/26 13:03:25
こんにちは。

「勉強のため」ということは、ずばりな方法ではなく、
ヒントを小出しにしていく方が良いでしょうか?

②、③のプログラム方法は①によって変わってくると思いますので、
①のプログラムを貼り付けることはできますか?

私のイメージでは、
スロットマシーンのようなイメージ、数字が上から下に
すごいスピードで回るものです。

①の話になってしまいますが、
この場合は、数字がたてに並んでいる長細い画像を用意して、
プログラムではその画像の座標(0, y)から座標(表示部分の横幅, y + 表示部分の縦幅)
を抜き出して表示するというものです。
yを少しずつカウントアップすることで、見た目にはスロットが回転しているように見えます。
少しずつカウントアップさせるにはTimerを使用するとよいと思います。

②は停止ボタンを押したらyのカウントアップを中止するか、押してから3秒たった時点でカウントアップを中止する、または、①を開始して3秒経ってからカウントアップを中止することで実現できます。

このとき、画像が停止した位置にある数値をプログラムから簡単取得できるように、
yと画像の数値の位置をプログラムや設定ファイルなどで関連付けておくと良いです。

③はこの方式だとちょっと厳しいんですが、
あらかじめ用意しておいた縦長の画像から、②で登場した数値部分をカットする画像を
つぎつぎと生成すればいけると思います。

なお、回転のアニメーション効果は不要で、単に数字が次々と表示されればよいという
レベルならもっとずっと簡単にできます。
今回、『数字が回転』と強調してあったのでこのような回答にしました。