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VB.NETでビンゴゲーム作成
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コメント本文
投稿者
じょう
 (学生)
投稿日時
2010/4/28 23:25:50
あ~!!なるほど!
トランプは裏返っていたのですね。
乱数で取得するのは「表の数字」じゃなくて、「何番目のトランプを引くかの数字」だったと。
だからCountを使うわけだ・・・
最初に魔界の仮面弁士さんに教えてもらった"番目"の意味をきちんと理解していませんでした。
(RemoveAtも同様ですね。)
もうチョットでビンゴの核とするところは完成できそうです。
現在のソースはこうなりました。
(他は変更なしです。)
Private Sub Timer1_Tick(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Timer1.Tick
Dim myRnd As New Random
Dim index As Integer = myRnd.Next(list.Count - 1)
Me.lblNum.Text = list(index).ToString
Timer1.Tag = Timer1.Tag - 1
If Timer1.Tag <= 0 Then
Timer1.Enabled = False
Me.list.RemoveAt(index)
End If
End Sub
ちなみにですが、8回目から回転しないように見えるんですけど
それはList内の個数が減っているからと考えて良いですか?
あと、1コ実現したいことがあります。
出た数字がフォーム上に残るようにしたいんです。
フォームにラベルを10個貼りました。
乱数で取得した数字(上のソースで言うindex)とフォーム上のラベルをどうにかして
結び付けられないかと考えています。
度々申し訳ないですが、またアドバイスお願いします。
魔界の仮面弁士さん、
Randomize/Rndの説明ありがとうございます。
覚えておきます。