投稿者 もちだ  (社会人) 投稿日時 2010/8/10 12:28:07
昔(VBではありませんが趣味で)2Dで作ったことがあります。
とにかく大変でした(ゲームはおしなべて大変ですが)。

確かあの時は…
ファール判定の実装がとにかく面倒で、ルールブックとにらめっこ。特にオフサイドとか諦めたいとか思いました。ボール蹴る人と受け取る人とGKを除く敵最終ラインの判別して比較?とかそんな感じで。
ボールの奪い合い判定も今となってはどうやったのか覚えていませんが、確率か何かで判定していたように思います(最終的には妥協しまくりのぬるいシステムになっちゃったなぁ)。

フォーメーションがどうのこうのとか(さっきVB6でちょっとだけ作ってみたら全員でボールを追い掛け回すものになってしまった:笑)、フィールドで22名+ボールが縦横無尽に動き回るので、変数とかちゃんと管理しないと頭が沸騰しそうになったり。でも(各種判定が不安定ながらも)なんとか動いたときの感動は忘れられません。
ソースがぶっ飛んでしまって復元できないのが残念。

3Dを気にされているようですが、まずはルールに則ったシステムが作れるかどうかではないでしょうか。

>・・・昔、ファミコンのゲームで、こんなサッカーゲームがあったような気がする。。。 
コマンド選択制サッカーという怪しいジャンルを開拓したのはキャプテン翼ですね(笑)。

個人的には熱血高校ドッジボール部サッカー編(これもファミコンだなぁ)のように、ファールも何も無い喧嘩サッカーが大好きです。技の実装が面倒ですが…あんな感じならすぐ作れるかな…。