投稿者 るしぇ  (社会人) 投稿日時 2009/1/20 00:13:24
もっと言えば
> Const PIECE As Integer = 6     '1辺のコマの数
せっかく定数宣言してるので、7×7に変更したくなるんですよね。
#「くるくるバトル」は6×6でないと成り立たないゲームなんですか?

>  Private PBox(35) As PictureBox    'PictureBoxの配列
>  Private PBox2(5, 5) As PictureBox 'PictureBoxの二次元配列
>  Private dw(7) As Integer    '横方向移動量
>  Private dh(7) As Integer    '縦方向移動量
これって
  Private PBox(PIECE * PIECE - 1) As PictureBox    'PictureBoxの配列
  Private PBox2(PIECE - 1, PIECE - 1) As PictureBox 'PictureBoxの二次元配列
  Private dw(PIECE + 1) As Integer    '横方向移動量
  Private dh(PIECE + 1) As Integer    '縦方向移動量
なのではないのでしょうか?

で、動的にコントロールを作成する、と。
他の処理も自由にサイズを変更できる形に改造ですね。
もちろん、難易度はかなり上がります。
中級者向けの応用問題です。