投稿者 るしぇ  () 投稿日時 2008/8/20 00:52:00
例えば、現実世界で絵を拡大・縮小して模写することを考えてみては? 
1もとの絵を見てイメージを脳に記憶する 
2絵の具やキャンバスを用意する 
3キャンバスの比率を考えてどこから描けばいいか決める 
4もとの絵のイメージを思い出しながら描く 
 
なぜ、4を実行する必要があるのですか? 
 
まぁ、ただ、実際のプログラムでは PictureBox に自動で再描画する機能が 
あるからコードが必要かどうかとは別の話ですが。 
 
 
>それとプログラミングの学び方ですが、定型処理が決まっているのなら、 
>理解できなくても、自分が作りたいプログラムに必要な部分がでてきた 
>ときに本をみて、その通りコーディングするといったやり方もありでしょうか?  
要は、それで何が出来るようになって、何が出来ないままなのか。 
有利なことと不利なことを把握することでしょう。 
それでありかなしかは立場によって違います。目的によって違います。 
答えは1つではありません。 
 
最初の質問で4を実行する必要があるのかどうかは、理解しないと分かり 
ませんよね。それを知りたいという目的があるのであれば、理解できる部分は 
できるだけ深くまで理解しようと意識しておくべきでは?