Visual Basic 中学校 掲示板 投稿の管理
タグのない投稿を抽出
統計
RSS
Visual Basic 中学校
投稿一覧
プログラミングの学び方も含めて諸々
この投稿へのリンク
https://keijiban.umayadia.com/ThreadDetail.aspx?ThreadId=2548#CommentId19990
この投稿の削除
削除パスワード
削除する
コメント本文
投稿者
るしぇ
 ()
投稿日時
2008/8/20 00:52:00
例えば、現実世界で絵を拡大・縮小して模写することを考えてみては?
1もとの絵を見てイメージを脳に記憶する
2絵の具やキャンバスを用意する
3キャンバスの比率を考えてどこから描けばいいか決める
4もとの絵のイメージを思い出しながら描く
なぜ、4を実行する必要があるのですか?
まぁ、ただ、実際のプログラムでは PictureBox に自動で再描画する機能が
あるからコードが必要かどうかとは別の話ですが。
>それとプログラミングの学び方ですが、定型処理が決まっているのなら、
>理解できなくても、自分が作りたいプログラムに必要な部分がでてきた
>ときに本をみて、その通りコーディングするといったやり方もありでしょうか?
要は、それで何が出来るようになって、何が出来ないままなのか。
有利なことと不利なことを把握することでしょう。
それでありかなしかは立場によって違います。目的によって違います。
答えは1つではありません。
最初の質問で4を実行する必要があるのかどうかは、理解しないと分かり
ませんよね。それを知りたいという目的があるのであれば、理解できる部分は
できるだけ深くまで理解しようと意識しておくべきでは?