投稿者 ラオシス  (中学生) 投稿日時 2011/12/3 19:48:21
GUI・・・描画対象のフォーム
Game・・ゲームを制御するクラス
と考えてよろしいですか?

>オブジェクト指向は各クラスが独立していないといけないし連携しててはおかしいのです。
今この文に気づきましたが、連携できないと、何もできなくなります。
言うならば海の中の孤島です。

>もちろんGameクラスでGUIクラスの部品をいじる事はしません。
それでしたらGUIクラスでイベントを発生させ、Gameクラスで操作するという形になるのでしょうか。
そうなると逆に複雑になるような気がします。処理はGameクラスに依頼するという考え方がいいと思います。自分で依頼したのに結局自分がするという風になってしまいますから。

>クラス分けという作業は「物」といしうオブジェクトを対象にするほうが自然なのでしょうか..
本来オブジェクト指向は、物として考えて人間にわかりやすくするものなので・・・そのように悩む必要もないと思います。やっていると少しずつ分かってくると思いますよ。極端に言えば動けばそれでいいので。

そういえば早起きですね。羨ましいです・・