投稿者 るきお  (社会人) 投稿日時 2015/1/25 21:12:30
①PDFに保存

VBの仕組みではなく、PDFを生成する仮想プリンターを印刷に使用するプリンターに指定すればPDF化は可能です。

参考
http://help.adobe.com/ja_JP/acrobat/using/WS58a04a822e3e50102bd615109794195ff-7f2f.w.html

私は使ったことがありませんがAdobe社製ではないフリーソフト CubePrinterというものもあるようです。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/cubepdf/

PDFの仕様はオープンになっていますので、PDFの仕様を理解しながらVBの標準の機能だけでPDFを作成することも不可能ではないと思いますが相当ハードルは高いと思います。

iTextというのは私は知りませんが、上記のように仮想プリンターとしてふるまうか、または、PDF仕様に準拠してPDFを生成してくれるライブラリということなら検討してみても良いと思いますが、一般的なんでしょうか?(私にはわかりません。)

なお、とっておいて後で印刷するかもしれないということであれば、本来のデータをその期間だけとっておいて、いつでも再印刷できるようにすればPDFに依存しないで済みます。

②ベストな帳票出力

要件によって違い一概に言えません。「帳票といえばこれ」といえるほど普及している製品や手法はなく、必要な要件やプログラマの経験・得意分野によって手法は変わります。

私はあまりデザインにこらないごく簡単な帳票であればVB標準機能で済ましてしまうのが好みです。やはり、クリスタルレポート等外部の製品を入れるとバージョンやセットアップ・環境面で気にしなければいけないことが増えるのが嫌だからです。
だから、VB標準機能で十分ならそれでいいと思います。

ただ、後になって帳票の要求が増えてきてVB標準機能ではきつくなってくると、なにか製品を使用したほうが良いという状況も考えられますから、ある程度行き着く先を見定めておいたほうがよいです。

私がよく耳にする製品はクリスタルレポートのほかはActive Reportsです。
Accessのレポート機能をVBから呼び出すような使い方も以前はやっていましたが、最近はこのような使い方が一般的か判断できません。
あとはエンタープライズで帳票基盤を作るようなときはSVFやiWFMなどが登場してきます。