Visual Basic 中学校 掲示板 投稿の管理
タグのない投稿を抽出
統計
RSS
Visual Basic 中学校
投稿一覧
インスタンスの作成(=New)
この投稿へのリンク
https://keijiban.umayadia.com/ThreadDetail.aspx?ThreadId=30527#CommentId84148
この投稿の削除
削除パスワード
削除する
コメント本文
投稿者
魔界の仮面弁士
 (社会人)
投稿日時
2020/9/3 23:25:43
> 初心者にもわかりやすくコードの解説して頂いてありがとうございます。
お役に立てたようであれば何よりです。
以下、雑談がてらに。
>>魔界の仮面弁士さんはこういうのどうやってしらべているのでしょうか?
> やっぱ本とかよんで勉強とかでしょうか?
えぇとまぁ、情報ソースは色々ですよね。
趣味でも学問でも日本語でもプログラム言語でも日常のことでもそうですが、
一つ一つの知識について、それぞれをどうやって習得したのか、
どこで覚えたのか、何で調べたのかと問われても、答えにくい所ではあります😅
なので……具体的な話ではなく、概念的な話しかできないのですが、ざっくり言えば、
読んで、調べて、試して、失敗して、直して、繰り返して、それを人に伝えてを繰り返しているうちに、
自然と身についていくものであるのだと漠然と思っています。
自分がプログラミングを始めたのは、自分が小学校 3 年生の頃でしたが、
その当時からその作業の繰り返しでした。(まだ Visual Basic という言語は存在していません)
放課後も夏休みも、部屋にこもって独学でキーボードを打ち続ける毎日でしたが、それはさておき。
知識という物は、少しずつ積み重ねていくことで、ある日突然に
一気に理解できるようになるものであると感じています。
これは下記の記事のイメージが近いです。
https://thom.hateblo.jp/entry/2015/11/26/013559
この時、知っている事柄の総量はあまり重要では無いと思っています。
重要なのは、情報の幅あるいはそれぞれの知識の結びつき。
基礎理解度が充分に身についていれば、まったく知らない範囲の内容であっても、
類似情報や経験と照らし合わせることで、確度の高い推測が可能になりますし、
それによって得られた知見がまた、次の学習効果を生み出す結果に繋がります。
先人たちの格言や諺にも、
「好きこそ物の上手なれ」「経験に勝る知識無し」「教えることは二度学ぶこと」
などという言葉がありますよね。
ですから、
> 自分ではまだ書けないですが、コードが動いてうれしかったです。
こういう体験を積み重ねていくことが大事なんじゃないでしょうか。楽しみましょう!