投稿者 祈り星  (社会人) 投稿日時 2023/10/6 16:34:46
たくさんの説明ありがとうございます。

> 開発者(プログラマー)を指しているのであれば、その認識で OK かと思います。
その認識です、ありがとうございます。

> Visual Studio は全く関係ありません。
そもそも、Visual Studio 無しでもコーディングやコンパイルは可能ですし。
申し訳ないです、IT知識が少なく、例にあげてくれたこれらの総称をうまく言語化出来ませんでした。

> (1) Visual Studio やそのアドインによって提供される機能
> (2) C# や C などの言語(あるいはそのコンパイラ)によって齎せられる機能
> (3) .NET / .NET Framework といったフレームワーク、あるいは NuGet や参照設定で使えるライブラリで提供される機能

> int ballX, ballY が、スカラ値であるボール座標情報、
> int ballVelocityX, ballVelocityY が、ベクトル値であるボール移動量情報。
例にあげてくれた(1)、(2)、(3)によって、スカラ値の役割である int ballX, ballY が存在というか、それ専用の使いやすくするための特別な仕様が用意されているのではなく、これはプログラマーが数学的な概念を int ballX, ballY に、当てはめて利用してるだけと言いたかったんです。

まだうまく言語化できませんが頭の中でようやく理解できてきました。

ここのサイトの跳ね返るボールのサンプルなどを参考に色々弄ってて、次に他サイトのブロック崩しのサンプルを弄ろうとしたら、
今まで触れていなかったものが一気にきて、分からないことが分からない状態になり色々なんだか混乱しましたが、
解説してくださったおかげで分かってきました。
vector は、今のところは Point で何とかなりますし vector を使わないと困るとは感じないのでこのままでいこうと思います。
一応、vector と高校数学みたいな難しいものを使わずブロック崩しを再現できたので、これでいいかなと思ってます。

ネットに情報は転がっているとはいえ、C#という括りで更に特定条件での質問・・・C#+vectorの組み合わせなんかになると、なかなか探し出せなくなり、質問できる場所もあれどサイトが機能してない、過疎などで返ってくることは少ないので、このようにお返事をくれてがっつり解説してくださることは本当にありがたいことです、ありがとうございます。
私の知識のなさと、もしかしたら配慮に欠ける発言があり、不快になられたら申し訳ないですがとてつもなく助かりました。本当に。
今回の質問はこれで終わろうと思います、ありがとうございました。