チェッカー模様(市松模様)の描き方 への返答
投稿で使用できる特殊コードの説明。(別タブで開きます。)
以下の返答は逆順(新しい順)に並んでいます。
投稿者 魔界の仮面弁士  (社会人)
投稿日時
2019/1/24 14:09:04
Private Sub Button1_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button1.Click
Dim rect As New Rectangle(0, 0, PictureBox1.Width, PictureBox1.Height)
Dim bmp As New Bitmap(rect.Width, rect.Height)
Dim w = rect.Width / 5F
Dim h = rect.Height / 5F
Using g = Graphics.FromImage(bmp)
g.Clear(Color.White)
For x = 0 To 4
For y = 0 To 4
If CBool((x + y) And 1) Then
g.FillRectangle(Brushes.Red, x * w, y * h, w, h)
End If
Next
Next
End Using
PictureBox1.Image = bmp
End Sub
Private Sub Button2_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button2.Click
Dim rect As New Rectangle(0, 0, PictureBox1.Width, PictureBox1.Height)
Dim bmp As New Bitmap(rect.Width, rect.Height)
Dim hs = HatchStyle.LargeCheckerBoard
'Dim hs = HatchStyle.SmallCheckerBoard
Using g = Graphics.FromImage(bmp), hb As New HatchBrush(hs, Color.White, Color.Red)
g.FillRectangle(hb, rect)
End Using
PictureBox1.Image = bmp
End Sub
投稿者 YuO  (社会人)
投稿日時
2019/1/24 13:52:06
仕組みがわからない,というのは「何についての」仕組みがわからないのでしょうか。
・市松模様は関係なく,そもそもPictureBoxに描画する方法がわからない
・市松模様に(ハードコーディングでも)描く方法がわからない
・市松模様をループで描くための赤と白の判定方法がわからない
・その他
等あると思いますが。
・市松模様は関係なく,そもそもPictureBoxに描画する方法がわからない
・市松模様に(ハードコーディングでも)描く方法がわからない
・市松模様をループで描くための赤と白の判定方法がわからない
・その他
等あると思いますが。
投稿者 りんりん  (学生)
投稿日時
2019/1/24 10:41:32
shu様返信ありがとうございます。
ピクチャーボックスに描画する形を取りたいと考えております。
ピクチャーボックスに描画する形を取りたいと考えております。
投稿者 shu  (社会人)
投稿日時
2019/1/24 07:42:41
実装方法1)ラベルとかパネルとかを5X5で配置する
実装方法2)パネルやピクチャーボックスに描画する
まずはどういうデザインで行いたいのかを確定された方がよいと思います。
実装方法2)パネルやピクチャーボックスに描画する
まずはどういうデザインで行いたいのかを確定された方がよいと思います。
投稿者 りんりん  (学生)
投稿日時
2019/1/24 02:53:36
5×5で赤と白のチェッカー模様を描画ボタンで描画するプログラムを作りたいのですが、方法がわかりません。そもそも仕組みが分かっていない状態です。助けてください。よろしくお願い致します。
PictureBox のサイズに合わせて、自動リサイズされるようにしてみました。