ゲーム作り への返答

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以下の返答は逆順(新しい順)に並んでいます。

投稿者   (社会人) 投稿日時 2009/5/12 05:03:53
るきお様、魔界の仮面弁士様 有り難うございます。

DirectX や OpenGL といった技術は、とても私の貧弱な頭脳では習得できそうにもありません。
あくまでも2D グラフィックとしての画像処理を考えています。
試行錯誤しながら、もう少し学びを深めてから質問させていただきます。
投稿者 魔界の仮面弁士  (社会人) 投稿日時 2009/5/8 23:03:29
トンネル内の鳥と出口付近との鳥とでは、それぞれ大きさが
違ってみえることになるかと思います。

もしそれを、BMP という 2D グラフィックの画像として処理するのであれば、
鳥の大きさを変化させながら動かしていくか、もしくは、それぞれの位置の
鳥画像を複数用意して、アニメーション処理してみては如何でしょうか。

一方、2D グラフィックではなく、最初から 3D グラフィックのまま処理する方法もあります。
良く使われるのは、DirectX や OpenGL といった技術です。検索すれば、
VB からの 3D 処理に関する幾つかの 書籍や Web記事などを発見できるかと。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb892817.aspx
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7775-1284-3


> ちなみに3Dグラフイックソフトは、初心者向けのメタセコイアです。 
Metasequoia は、DirectX 用の「Xファイル」を出力できるようですので、
それを VB から利用されてみてはいかがでしょう。
投稿者   (社会人) 投稿日時 2009/5/8 22:22:17
鳥もトンネルもBMPで保存したので、鳥を飛ばすことはできました。

ただ、トンネルの画像は、真横ではなく、出口と内部が見えるように向いているのです。

その中を鳥が飛んでトンネルから出てくる動きを実現させたいと思ってますが

VBでは、難しいというか不可能ではないかと思いました。

ちなみに3Dグラフイックソフトは、初心者向けのメタセコイアです。
投稿者 るきお  (社会人) 投稿日時 2009/5/8 21:50:28
VBで扱えるかはその3Dソフトの仕様によります。

3Dグラフィックソフトということなので可能性があるとすれば恐らくDirectX経由での読み書きだと思います。
たとえばXファイルとして保存されているメッシュならば扱うことができます。
ポイントとしては①作成した鳥やトンネルはファイルとして保存されているか②そのファイルの形式・拡張子は何かといったところですが、お答えいただいても私の知識では厳しいと思います。

この手の質問はずばり3Dソフトの名前もはっきり書いて、VBのプログラムの載せた方よいです。
そうでないと、あれならこう、これならああ、と言った具合にいろいろな可能性があって知識を持っている人がいても答えにくいです。

ネットで検索したらこのようなサイトがありましたが当てはまりますか?
残念ながらC#の例ですがXファイルから読み込んでメッシュを表示するサンプルです。
http://sorceryforce.com/manageddirectx/direct3d_loadxfile.html

投稿者   (社会人) 投稿日時 2009/5/8 20:35:08
3Dグラフィックソフトで鳥とトンネルを作りました。

その鳥が飛んでいって、トンネルをくぐり抜けるという動きを実現させたいのですが

pictureBoxコントロールでは、うまくいきません。

これはVBで可能なのでしょうか?