言語の違いについてのQ への返答

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以下の返答は逆順(新しい順)に並んでいます。

投稿者 swan  (社会人) 投稿日時 2009/5/23 21:49:49
皆様、有り難うございました。
投稿者 魔界の仮面弁士  (社会人) 投稿日時 2009/5/23 08:05:25
現在のところ、VB 対応に関する計画を私は聞いたことがありません。
http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/xnagameja/thread/368b4de9-bf51-4b21-8c2b-88c55e99aaca
投稿者 swan  (社会人) 投稿日時 2009/5/23 05:02:09
勉強不足でした。しっかり学んでから出直してきます。
最後に1点だけお願いします

XNAは、C#からしか使えないようですが、今後VBでも使えるようになる可能性はあるのでしょうか?

投稿者 よねKEN  (社会人) 投稿日時 2009/5/22 18:29:35
> 現在ではC#でも問題はないと思われます。

その理由は何でしょうか?

> しかし、C#はVBと文法的に非常に似通っているにもかかわらずVBでは、スピード感の要求されるゲームを作成するのは難しいと言われてます。

どこで言われているのでしょう?
また、その言われているところではC#なら大丈夫と言われているのでしょうか?

C#でもVBでもスピード感が要求され、言語と.NET Frameworkのクラスライブラリだけでは
困るようなのゲームを作る場合はたぶんDirectXなどの外部のライブラリを使用することになるので、
これらの外部ライブラリが処理する部分の処理速度に差はありません。

C#で問題ないと判断できるものであれば、
そのC#と同じ世代のVBであればほぼ問題ないと言えるかと思います。
文法が似ているという理由より、C#もVBもコンパイルされた後はIL(中間言語)になるからです。
ILになった後はC#/VBのどちらで作成されたかは関係ありません。

唯一、外部ライブラリを使ってゲームを作る場合に、C#とVBの違いが影響ある可能性としては、
C#にはunsafeキーワードを使ってポインタ操作をできる、という点があるかもしれません。
ただし、どの程度の影響になるかは、使う外部ライブラリや作るゲームによって異なると思います。

投稿者 ヴァン  (社会人) 投稿日時 2009/5/22 18:22:19
こんにちは。

>ゲームを作成するならVBよりもC++といわれてきましたが、

一般的に言われていますね。

>現在ではC#でも問題はないと思われます。

これは swanさんの個人的な考えだと思われます。
VBであってもC#であっても速度的には変わりません。
速度を要求される場合はやはりC++になるはずです。

究極はアセン...
投稿者 るしぇ  (社会人) 投稿日時 2009/5/22 18:04:23
過去ログ検索『C#』で引っかかる記事に一通り目を通してください。
投稿者 swan  (社会人) 投稿日時 2009/5/22 16:43:02
ゲームを作成するならVBよりもC++といわれてきましたが、現在ではC#でも
問題はないと思われます。
しかし、C#はVBと文法的に非常に似通っているにもかかわらずVBでは、スピード感の要求されるゲームを作成するのは難しいと言われてます。
ほぼ同じ文法なのにどこに違いがあるのでしょうか?