モンスターハンター への返答
投稿で使用できる特殊コードの説明。(別タブで開きます。)
以下の返答は逆順(新しい順)に並んでいます。
投稿者 daive  (社会人)
投稿日時
2009/8/18 01:02:25
拓 さんの様な、御質問の場合は、
新規に、別項目で、投稿された方がいいかとは、思いますが、
プログラムを作るのは、問題解決の手段ですから、
御紹介くださった様な物を使って、
本質的な部分に、エネルギーを割けるようなるなら、
積極的に使ってもいいかと。
但し、将来性、保守性、を考える場合は、
他社、他者作成のものは、将来も使えるとは限らないので、
便利、楽ができると解っていても使用しない場合が出てきます。
例えば、有る機能に依存するプログラムがあって
バージョンアップの必要性がある。
しかし、有る機能の、開発元が製造を止めていたり、
バージョンアップに対応していない場合、
依存していた部分どころか、極端な場合、全て作り直しになりかねません。
これは、今に始まった事ではないので、会社などで、仕事として行う場合は、
開発ツールの標準部品以外は使用出来ないという、管理をしている場合もあります。
個人で行う場合は、本質的な部分に傾注するために、楽が出来るツールを
積極的に使っていくのは、問題ないかと。
新規に、別項目で、投稿された方がいいかとは、思いますが、
プログラムを作るのは、問題解決の手段ですから、
御紹介くださった様な物を使って、
本質的な部分に、エネルギーを割けるようなるなら、
積極的に使ってもいいかと。
但し、将来性、保守性、を考える場合は、
他社、他者作成のものは、将来も使えるとは限らないので、
便利、楽ができると解っていても使用しない場合が出てきます。
例えば、有る機能に依存するプログラムがあって
バージョンアップの必要性がある。
しかし、有る機能の、開発元が製造を止めていたり、
バージョンアップに対応していない場合、
依存していた部分どころか、極端な場合、全て作り直しになりかねません。
これは、今に始まった事ではないので、会社などで、仕事として行う場合は、
開発ツールの標準部品以外は使用出来ないという、管理をしている場合もあります。
個人で行う場合は、本質的な部分に傾注するために、楽が出来るツールを
積極的に使っていくのは、問題ないかと。
投稿者 拓  (社会人)
投稿日時
2009/8/17 23:59:21
ゲームをより簡単に作成するために開発された下記のようなライブラリについては
みなさんはどのように評価されますか?
もっともVB用ではないのですが…
参考までにご意見お聞かせ下さい
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se190934.html
みなさんはどのように評価されますか?
もっともVB用ではないのですが…
参考までにご意見お聞かせ下さい
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se190934.html
投稿者 hitochan  (高校生)
投稿日時
2009/8/15 18:21:12
なるほど。
確かにはじめからモンハンのようなゲームが作れたら苦労しませんよね!
今はそれを達成するための土台作りとして普段の勉強をして知識をしっかり積み上げていきたいと思います。
皆さんありがとうございましたm(__)m
確かにはじめからモンハンのようなゲームが作れたら苦労しませんよね!
今はそれを達成するための土台作りとして普段の勉強をして知識をしっかり積み上げていきたいと思います。
皆さんありがとうございましたm(__)m
投稿者 流れ者  (社会人)
投稿日時
2009/8/13 18:55:01
おはようございます。
>ではC++を勉強する必要があるということですか?
そうですね。C++は高級言語のなかでも、出来ることが多いので、良いとも思います。
しかし、モンハンが、ミドルウェアを使用しているなら(最近のTVゲームでミドルウェアを使ってないことは皆無ですが)、C++でも、実現がほぼ無理です。(ミドルウェアを手に入れることができたなら、話は別。貴方の努力しだいで可能かもしれません。)
老婆心ながら申しますが、高度な処理を必要するゲームを作りたいのであるならば、ゲーム会社への就職を目指し、いまは、そのための勉強(言語の習得、ゲーム制作に必要な知識・技術の習得等)やハイレベルでは無いゲームの作成などのゲームクリエーターとしての土台を作っていったほうが、長い目で見て、貴方にとって有益だと私は考えます。
今、第一線で活躍しているクリエーターの方々も、最初からモンハンのようなゲームが作れたわけでは無いと思います。
貴方はまだお若いのですから、急がず、着実に土台を作り上げていき、モンハンを超えるゲームを作ることを目指して行ってください。
>ではC++を勉強する必要があるということですか?
そうですね。C++は高級言語のなかでも、出来ることが多いので、良いとも思います。
しかし、モンハンが、ミドルウェアを使用しているなら(最近のTVゲームでミドルウェアを使ってないことは皆無ですが)、C++でも、実現がほぼ無理です。(ミドルウェアを手に入れることができたなら、話は別。貴方の努力しだいで可能かもしれません。)
老婆心ながら申しますが、高度な処理を必要するゲームを作りたいのであるならば、ゲーム会社への就職を目指し、いまは、そのための勉強(言語の習得、ゲーム制作に必要な知識・技術の習得等)やハイレベルでは無いゲームの作成などのゲームクリエーターとしての土台を作っていったほうが、長い目で見て、貴方にとって有益だと私は考えます。
今、第一線で活躍しているクリエーターの方々も、最初からモンハンのようなゲームが作れたわけでは無いと思います。
貴方はまだお若いのですから、急がず、着実に土台を作り上げていき、モンハンを超えるゲームを作ることを目指して行ってください。
投稿者 hitochan  (高校生)
投稿日時
2009/8/13 03:34:09
返答ありがとうございます。
なるほどそうですかぁ。
ということは、モンハンのようなハイレベルなものを作るためにはVBやC#では対応できないのですね。
ではC++を勉強する必要があるということですか?
なるほどそうですかぁ。
ということは、モンハンのようなハイレベルなものを作るためにはVBやC#では対応できないのですね。
ではC++を勉強する必要があるということですか?
投稿者 るきお  (社会人)
投稿日時
2009/8/12 23:27:40
私はDirectXの使用を前提に書きました。
VB + DirectXで作った場合でも、モンハンを考えると動作が遅すぎて遊べるレベルではないと思います。
※VBでゲームを作る場合の多くはDirectXを使用します。またDirectXもVB(やC#)から使用することを前提に設計されています。
>近い動作は可能だと思います。モンハンでは、高度なミドルウェアを使用していると思うので、
>DirectXを組み込んで、あれと同等の動作となると、PC自体の性能も絡んでくると思います。
言われてみれば、Wiiのコントローラのように、
ただ単にボタンを押すだけでなくふったり、回転させたりすることによって制御するという方式は
VB + DirectXだけでは無理で、専用のデバイスやミドルウェアが必要になります。
他にも気がついていないだけでVB + DirectXでは実現が難しい部分があるかもしれません。
モンハンのようなゲームを本格的に作りたいのであればVB,C#,Javaなどの高級言語はあきらめたほうがよいです。
3Dでもそれほどリアルタイム性が求められないのであればVB, C#でもいけます。
VB + DirectXで作った場合でも、モンハンを考えると動作が遅すぎて遊べるレベルではないと思います。
※VBでゲームを作る場合の多くはDirectXを使用します。またDirectXもVB(やC#)から使用することを前提に設計されています。
>近い動作は可能だと思います。モンハンでは、高度なミドルウェアを使用していると思うので、
>DirectXを組み込んで、あれと同等の動作となると、PC自体の性能も絡んでくると思います。
言われてみれば、Wiiのコントローラのように、
ただ単にボタンを押すだけでなくふったり、回転させたりすることによって制御するという方式は
VB + DirectXだけでは無理で、専用のデバイスやミドルウェアが必要になります。
他にも気がついていないだけでVB + DirectXでは実現が難しい部分があるかもしれません。
モンハンのようなゲームを本格的に作りたいのであればVB,C#,Javaなどの高級言語はあきらめたほうがよいです。
3Dでもそれほどリアルタイム性が求められないのであればVB, C#でもいけます。
投稿者 流れ者  (社会人)
投稿日時
2009/8/12 19:30:43
こんにちは、
すみません。横槍を入れさせてください。
>vb単独で、とはDirectX等を使用しないということですか?
そういうことです。VBはアクション性の高いゲーム作成は不向きと言われています。
>だとするとDirectXを組み込むことで望まれる動作になるということでしょうか?
近い動作は可能だと思います。モンハンでは、高度なミドルウェアを使用していると思うので、
DirectXを組み込んで、あれと同等の動作となると、PC自体の性能も絡んでくると思います。
自分の考えを述べさせていただきましたが、daiveさん、るきおさん。不備や認識違いがあれば、
よろしくお願いします。
すみません。横槍を入れさせてください。
>vb単独で、とはDirectX等を使用しないということですか?
そういうことです。VBはアクション性の高いゲーム作成は不向きと言われています。
>だとするとDirectXを組み込むことで望まれる動作になるということでしょうか?
近い動作は可能だと思います。モンハンでは、高度なミドルウェアを使用していると思うので、
DirectXを組み込んで、あれと同等の動作となると、PC自体の性能も絡んでくると思います。
自分の考えを述べさせていただきましたが、daiveさん、るきおさん。不備や認識違いがあれば、
よろしくお願いします。
投稿者 hitochan  (高校生)
投稿日時
2009/8/12 19:08:13
返答遅れてすみませんでした。
お二人とも丁寧な返答ありがとうございますm(__)m
vb単独では作れても望まれる動作にはならないということなんですが、vb単独で、とはDirectX等を使用しないということですか?
だとするとDirectXを組み込むことで望まれる動作になるということでしょうか?
お二人とも丁寧な返答ありがとうございますm(__)m
vb単独では作れても望まれる動作にはならないということなんですが、vb単独で、とはDirectX等を使用しないということですか?
だとするとDirectXを組み込むことで望まれる動作になるということでしょうか?
投稿者 るきお  (社会人)
投稿日時
2009/8/10 22:09:26
既に回答されているdaiveさんと同じ趣旨ですが、
私が思うに
VBでモンハンは作れます!
…が、動作が遅すぎて遊べないレベルのものになるのではないかと思います。
すばやく状況が切り替わってそれに応じたタイミングで操作するようなゲームはVB(やC#やJava)は苦手です。
ドラクエくらいのもっさりしたタイミングのゲームならいけるはずです。
(でもDQ8,9みたいなトゥーンレンダリングまで考えるとやはり相当遅くなりそう…。)
どこかにVBで頑張って作ったゲームがソースコード付きで落ちてないですかね。
ベータ版のときは3DゲームのDonkey.NETがマイクロソフトから公開されていたと記憶しているのですが、
今探してもみつからないです。
VB6のときは名前は忘れましたがマイクロソフトがサンプルで作ったシューティングゲーム(擬似2D)が
ソースコード付きで公開されていて、当時のゲームレベルから考えると結構すごかったですよ。
私が思うに
VBでモンハンは作れます!
…が、動作が遅すぎて遊べないレベルのものになるのではないかと思います。
すばやく状況が切り替わってそれに応じたタイミングで操作するようなゲームはVB(やC#やJava)は苦手です。
ドラクエくらいのもっさりしたタイミングのゲームならいけるはずです。
(でもDQ8,9みたいなトゥーンレンダリングまで考えるとやはり相当遅くなりそう…。)
どこかにVBで頑張って作ったゲームがソースコード付きで落ちてないですかね。
ベータ版のときは3DゲームのDonkey.NETがマイクロソフトから公開されていたと記憶しているのですが、
今探してもみつからないです。
VB6のときは名前は忘れましたがマイクロソフトがサンプルで作ったシューティングゲーム(擬似2D)が
ソースコード付きで公開されていて、当時のゲームレベルから考えると結構すごかったですよ。
投稿者 daive  (社会人)
投稿日時
2009/8/10 12:56:10
私が、パソコンを始めたのは、ゲームを作りたくてがきっかけでしたが
PCゲーム黎明期の、ゲーム狂人さん、中村光一さんのゲームは、きらきらしていましたねぇ。
(年がばればれw)
で、具体的にはですが、
visual basic
単独では、モンハンのようなゲームを作れても
動作は望むような物になりません。
そのために、Direct-XやXNAの様な
技術があります。
指南書的な本は、”ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術”
という書籍がありますが、高校生の方には高価かもしれません。
学校の図書館、公立の図書館にあるかどうか、確かめてください。
XNAは、高校生向けの、アカデミックトライアル メンバーシップ制度
などもあるので、利用しやすいかと。
Direct-X利用では、EXCEL VBA ゲーム のキーワード
で、検索すると、EXCELでのゲームサイトが、探せます。
→VBで、Direct-Xを使うと、本格的ゲームができるよ、という見本。
また、VB、VBAより、Direct-Xが重要なのだということがわかるかと。
ゲームが作れる開発環境もありますので、探してみてください。
検索ワード:ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E5%89%8D%E3%81%AB%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84%E6%8A%80%E8%A1%93&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
検索ワード:Direct-X
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Direct-X&lr=lang_ja
検索ワード:XNA
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=XNA&lr=lang_ja
XNAサイト
http://creators.xna.com/ja-JP
PCゲーム黎明期の、ゲーム狂人さん、中村光一さんのゲームは、きらきらしていましたねぇ。
(年がばればれw)
で、具体的にはですが、
visual basic
単独では、モンハンのようなゲームを作れても
動作は望むような物になりません。
そのために、Direct-XやXNAの様な
技術があります。
指南書的な本は、”ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術”
という書籍がありますが、高校生の方には高価かもしれません。
学校の図書館、公立の図書館にあるかどうか、確かめてください。
XNAは、高校生向けの、アカデミックトライアル メンバーシップ制度
などもあるので、利用しやすいかと。
Direct-X利用では、EXCEL VBA ゲーム のキーワード
で、検索すると、EXCELでのゲームサイトが、探せます。
→VBで、Direct-Xを使うと、本格的ゲームができるよ、という見本。
また、VB、VBAより、Direct-Xが重要なのだということがわかるかと。
ゲームが作れる開発環境もありますので、探してみてください。
検索ワード:ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E5%89%8D%E3%81%AB%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84%E6%8A%80%E8%A1%93&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
検索ワード:Direct-X
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Direct-X&lr=lang_ja
検索ワード:XNA
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=XNA&lr=lang_ja
XNAサイト
http://creators.xna.com/ja-JP
投稿者 hitochan  (高校生)
投稿日時
2009/8/10 07:32:46
単刀直入に聞きますが、
visual basicではモンスターハンターのようなゲームは作れるのでしょうか。
visual basicではモンスターハンターのようなゲームは作れるのでしょうか。
こんばんは。
拓さんご紹介のツールについて、私なりの意見を申します。
ページの説明文を読んだ限りでは、ゲーム作成に大いに役立つと思います。
ただし、ツールが、画像の表示や動画の再生に特化しているようなので、RPGやSLGの作成には役に立ちますが、
リアルタイムでの画像処理が必要なアクションゲームやシューティングゲームの作成には向いていないと思われます。
また、daiveさんが書かれているように、個人の趣味の範囲で作るとなれば問題はありませんが、HP等で公開するようなゲームに使用するとなると、将来性、保守性に問題が残ります。極端な話、このツールにバグが無いとは100%言い切れません。
結論としては、私はこのツールは、個人の趣味でのゲーム製作を補助する、ミドルウェアの簡易版と評価します。