WPFについて への返答
投稿で使用できる特殊コードの説明。(別タブで開きます。)
以下の返答は逆順(新しい順)に並んでいます。
投稿者 tokumei  (社会人)
投稿日時
2009/11/10 01:04:11
>初期の売り上げがよくなかった説もあるのですが……。
気になりますね。^^;
いろいろ情報有り難うございます。
気になりますね。^^;
いろいろ情報有り難うございます。
投稿者 YuO  (社会人)
投稿日時
2009/11/9 22:10:34
> WPF学んでみたいのですが、最新の参考書で良いものがありましたらおしえていただきたいのですが
WPFに関しては,日本では最初の頃にいくらか出たのですが,最近は専門書がない状況になっています。
http://www.amazon.co.jp/s?url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=WPF&sort=-pubdate
初期の売り上げがよくなかった説もあるのですが……。
WPFという観点でお勧めするなら,「エッセンシャル WPF」でしょうか。
http://www.amazon.co.jp/dp/4798114200
WPFに関しては,日本では最初の頃にいくらか出たのですが,最近は専門書がない状況になっています。
http://www.amazon.co.jp/s?url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=WPF&sort=-pubdate
初期の売り上げがよくなかった説もあるのですが……。
WPFという観点でお勧めするなら,「エッセンシャル WPF」でしょうか。
http://www.amazon.co.jp/dp/4798114200
投稿者 tokumei  (社会人)
投稿日時
2009/11/9 17:55:16
有り難うございます。
スピードが要求されるゲームなどは、やはりXNAやDirectXがメインということなのですね。
WPF学んでみたいのですが、最新の参考書で良いものがありましたらおしえていただきたいのですが
よろしくお願いします。
スピードが要求されるゲームなどは、やはりXNAやDirectXがメインということなのですね。
WPF学んでみたいのですが、最新の参考書で良いものがありましたらおしえていただきたいのですが
よろしくお願いします。
投稿者 YuO  (社会人)
投稿日時
2009/11/9 05:25:42
・デザインのカスタマイズ可能な範囲がまったく違います
・コントロールはすべて単なる描画要素のため,HWNDの様なGDIリソースを使いません。また,ことためにコントロールの大量描画時の速度が大きく違います
・コマンドバインディングは慣れると非常に便利です
・データバインディングと棍万度バインディングを使った,M-V-VMパターンというUIにおける標準パターンができつつあります
・DWMが使われるため,Vista以上のPCがクライアントになった場合に,リモートデスクトップ先のWPFアプリはクライアント側で描画されます。TS RemoteApp機能を使った場合に,描画のもたつきの解消になります
・WinFormsは完全にメンテナンスモードです。今後,MSから機能追加される可能性がほとんどありません
会社でWinFormsを使っていますが,コマンドバインディングが無いことを面倒に思えることが多々あります。
・コントロールはすべて単なる描画要素のため,HWNDの様なGDIリソースを使いません。また,ことためにコントロールの大量描画時の速度が大きく違います
・コマンドバインディングは慣れると非常に便利です
・データバインディングと棍万度バインディングを使った,M-V-VMパターンというUIにおける標準パターンができつつあります
・DWMが使われるため,Vista以上のPCがクライアントになった場合に,リモートデスクトップ先のWPFアプリはクライアント側で描画されます。TS RemoteApp機能を使った場合に,描画のもたつきの解消になります
・WinFormsは完全にメンテナンスモードです。今後,MSから機能追加される可能性がほとんどありません
会社でWinFormsを使っていますが,コマンドバインディングが無いことを面倒に思えることが多々あります。
投稿者 tokumei  (社会人)
投稿日時
2009/11/9 04:34:49
WPFでは、ある程度スピードを要求される処理でもダブルバッファリングのような手法は
必要なくなっているのでしょうか
必要なくなっているのでしょうか
投稿者 tokumei  (社会人)
投稿日時
2009/11/8 19:10:45
不勉強で申しわけありませんがおしえてください。
VB2008のWPFは、かなり強力なグラフィック機能を持っているとききましたが
ハード的にスペックの高さも要求されるようです。
それで本題ですが、WPFでは、GDIと比較した場合特にどのような機能が
優れているのでしょうか?
具体例で教えていただけたら嬉しいです。
VB2008のWPFは、かなり強力なグラフィック機能を持っているとききましたが
ハード的にスペックの高さも要求されるようです。
それで本題ですが、WPFでは、GDIと比較した場合特にどのような機能が
優れているのでしょうか?
具体例で教えていただけたら嬉しいです。
> 気になりますね。^^;
入門書やHow To本ばっかりよく売れる,というものです。
良書でも難しいと売上が良くないことがあるようでして……。
あと,WPF出たての頃は,どうしてもMSも見た目が派手なデモを多用したために,
それが仇となって業務アプリケーションでは使えない,というようなイメージがあったのも確かです。
未だにそういうイメージがあるのか,
「業務アプリケーション向けの WPF 開発 ~WPF における業務アプリケーション開発のテクニック~」
なんてのがTechED Japan 2009のセッションにありましたし。
WPFだからって3D使ったりする必要はないんですけどね……。