プログラミングコンテストのゲームをプレイしてみました
投稿者 fshy  (社会人)
投稿日時
2011/2/24 23:47:58
IconSlotを投稿したfshyです。
ぱころんさん、感想をありがとうございました。拙いプログラムではありますが、感想を書いていただけるとやはりうれしいです。
>窓枠内に画像が流れている感じはいったいどうやって・・・;
PictureBoxを一定回数下にずらし、元に戻しています。戻す際、中身の絵柄を下のPictureBoxに受け渡すようにしました。リレーのバトンを渡すようなイメージです。
ぱころんさん、感想をありがとうございました。拙いプログラムではありますが、感想を書いていただけるとやはりうれしいです。
>窓枠内に画像が流れている感じはいったいどうやって・・・;
PictureBoxを一定回数下にずらし、元に戻しています。戻す際、中身の絵柄を下のPictureBoxに受け渡すようにしました。リレーのバトンを渡すようなイメージです。
投稿者 ぺぺたろう(旧トマト)  (中学生)
投稿日時
2011/2/25 22:21:05
ぼーらんだーの作者のぺぺたろうです。
Lv.29なんてすごいですね!
>実はこれはキーの指示が大文字であっても、小文字で操作するようでした。
キーの指示は大文字の方が見やすい(わかりやすい)だろうと思ってわざと大文字にしたのですが、逆に分かりにくかったですか…。すいません。
>どうやって画像の描画をやっているのかが一番の興味です
描画はGameクラス内のTarget_Paintメソッドで行なっています。Form1.Paintのイベントハンドラということで。
>丸いのは配列で座標演算してるのかと思ってソースを見てみたら、そうではないみたいですね?
丸いのはすべてList(Of Rectangle)で管理しています。移動はLINQでちゃちゃっと足し算しています。
Lv.29なんてすごいですね!
>実はこれはキーの指示が大文字であっても、小文字で操作するようでした。
キーの指示は大文字の方が見やすい(わかりやすい)だろうと思ってわざと大文字にしたのですが、逆に分かりにくかったですか…。すいません。
>どうやって画像の描画をやっているのかが一番の興味です
描画はGameクラス内のTarget_Paintメソッドで行なっています。Form1.Paintのイベントハンドラということで。
>丸いのは配列で座標演算してるのかと思ってソースを見てみたら、そうではないみたいですね?
丸いのはすべてList(Of Rectangle)で管理しています。移動はLINQでちゃちゃっと足し算しています。
投稿者 ぱころん  (社会人)
投稿日時
2011/2/27 20:36:13
fshy様
ちょっとコメ短くでごめんなさい。正直ほかのカキコと比べてイミフに思われないかと心折れぎみでした;
>PictureBoxを一定回数下にずらし、元に戻しています。戻す際、中身の絵柄を下のPictureBoxに受け渡すようにしました。リレーのバトンを渡すようなイメージです。
何か割り算の余り値が0になった時に何かを実行してる感じですが、まだちょっとわかりません;
動きがゆっくりになっていくところも移動量ではなく全て別々にタイマーでやっているのか・・・。
ゆっくり勉強してこうと思います。
ちなみに、最初は音を出していなかったので気づかなかったのですが、音の使い方も何となくあったものを使用していますね^^
ぺぺたろう様
音がなってキーが変わるまでは一定の時間なので、音がなった後に頭の中でカウントしながら一気に敵をすり抜け、そろそろキー変更タイミングかな?という前に広いとこに出て、手元を見る時間を稼ぐようにしました
>キーの指示は大文字の方が見やすい(わかりやすい)だろうと思ってわざと大文字にしたのですが
なるほど・・・でもソースを見ていれば判るところですね^^
ちょっと違う話ですが、人に話をする時、聞いている方は必ず自分の解釈で受け取ってしまうので完全には伝わらない、なんて話があります。それに似た部分なのかもしれません?
ロジックの件はまだちょっと判りませんが、全体的に、かなりロジックを短く組む工夫があるのかな?と(曖昧ですが^^)思いました
ちょっとコメ短くでごめんなさい。正直ほかのカキコと比べてイミフに思われないかと心折れぎみでした;
>PictureBoxを一定回数下にずらし、元に戻しています。戻す際、中身の絵柄を下のPictureBoxに受け渡すようにしました。リレーのバトンを渡すようなイメージです。
何か割り算の余り値が0になった時に何かを実行してる感じですが、まだちょっとわかりません;
動きがゆっくりになっていくところも移動量ではなく全て別々にタイマーでやっているのか・・・。
ゆっくり勉強してこうと思います。
ちなみに、最初は音を出していなかったので気づかなかったのですが、音の使い方も何となくあったものを使用していますね^^
ぺぺたろう様
音がなってキーが変わるまでは一定の時間なので、音がなった後に頭の中でカウントしながら一気に敵をすり抜け、そろそろキー変更タイミングかな?という前に広いとこに出て、手元を見る時間を稼ぐようにしました
>キーの指示は大文字の方が見やすい(わかりやすい)だろうと思ってわざと大文字にしたのですが
なるほど・・・でもソースを見ていれば判るところですね^^
ちょっと違う話ですが、人に話をする時、聞いている方は必ず自分の解釈で受け取ってしまうので完全には伝わらない、なんて話があります。それに似た部分なのかもしれません?
ロジックの件はまだちょっと判りませんが、全体的に、かなりロジックを短く組む工夫があるのかな?と(曖昧ですが^^)思いました
投稿者 ぱころん  (社会人)
投稿日時
2011/2/28 02:54:46
>感想を書いていただけるとやはりうれしいです
そう言って頂けると嬉しいです^^
ぱころん的には、ここが投稿サイトのようになってくれればいいなと・・・げふんげふん
そう言って頂けると嬉しいです^^
ぱころん的には、ここが投稿サイトのようになってくれればいいなと・・・げふんげふん
※結構楽しみにしてたのですが、・・・私だけ?
ぺぺたろうさんのぼーらんだー
どうやって画像の描画をやっているのかが一番の興味です
起動してみると、最初は自機が全く動かせませんでした。
ダウンロードしたソースが間違ってるはずが無く、解凍不良?フォルダへの入れ方が悪い?とか
いろいろ悩みましたが、実はこれはキーの指示が大文字であっても、小文字で操作するようでした。
いきなり何を間違ったんだろうとひやひや。
プレイ中は一定時間毎に4方向操作のキーが変わるのですが、このゲームは4方向移動可能で
ありながら初期位置から前へ出る必要があまり無いようで(むしろ前へ出れば、避けるマー
ジンが減る・・?)実際には2方向だけ注意していればよい感じです
ただ、2つのキーだけを注意していれば良くなっても、キーが変わった瞬間はいったん手元を
見ないとなかなか押せず、その間に結構敵(?)とぶつかってしまいます。
敵を避けたらすぐ中央へ戻るようにして進めて、最高でLv29までいきました。
丸いのは配列で座標演算してるのかと思ってソースを見てみたら、そうではないみたいですね?
それとも自分がよく読めていないのか・・・。
fshyさんのIconSlot
画像の描画方法がいいですね。窓枠内に画像が流れている感じはいったいどうやって・・・;
画面はシンプルですが、アイコンのせいか見た目ちょっと目を引くかわいさがある気がします
囲碁_棋譜の作成
一番見た目、目を引くのですが、囲碁の対局を記録するソフトということです。
実は囲碁もあまりよくわかりません。ただ、作りこみが丁寧な感じですね。HELPも見やすいです。
次回のコンテストも楽しみしています。(というか出来れば参加したいです;;)
※名前変えました 元ころんぱ