RPGサンプル公開

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投稿者 るきお(管理者)  (社会人) 投稿日時 2012/3/24 21:09:15
こんにちは。
本日ロールプレイングゲームのサンプルを公開しました。
Visual Basic 2010 Express エディションだけで作っており、追加で何かをダウンロードしたりインストールする必要なくすぐに実行できます。

操作方法
X ウィンドウを開く。会話する。決定。選択。
Z キャンセル。
矢印キーで移動


ただ残念なことに未完成な状態での公開としたためこの場で捕捉させてください。

当初は完成を目指していたのですが、RPGのボリューム感を見誤ってしまい、いつまで経っても完成しない状態が数か月続いてしまいました。このまま私のローカルで腐らせておくといつ完成するかもわからないので、未完成でも参考になると思い公開することにしました。

未完成なのは主にストーリー・データです。ストーリーは途中までしかなくクリア不可能です。データもマップを含め各種グラフィックが適当なもの、音楽も2曲のみです。
また、プログラムにもまだまだバグがあります。
代表的なバグ。
・戦闘開始時に「Z」キーを押すとゲームが継続できなくなります。
・町に出入りするなどマップが切り替わるタイミングで矢印キーを押しっぱなしにしているとマップの表示と実際の座標がずれます。(表示がずれているだけで操作は可能。)
投稿者 るきお(管理者)  (社会人) 投稿日時 2012/3/24 21:16:35
RPGのボリューム感を見誤った原因は、1つのRPGを完成させるにはいろいろな機能が必要で、この機能の数を少なく考えていました。

・マップを移動する機能。(スムーズにスクロールさせるのは大変です。)
・人と会話する機能。(選択肢のある会話を考慮する。また、会話をデザインする機能が大変。)
・店での売り買い。
・アイテムシステム。(何度でも使える道具。装備できる道具。装備している道具を失うと装備も解除するなど細かい仕様が必要。)
・ウィンドウシステム。(コマンドウィンドウから子ウィンドウを開いたり閉じたり)
・コマンドシステム。
・戦闘 (ダメージの式、画面がゆれたりするエフェクト。仲間を呼ぶ敵。仲間を回復させる敵など)
などなど。

プログラムではないですがデータの作成も思った以上に大変です。
特に私の場合、絵が苦手なので下手でもいいと割り切って作りましたがそれでも描くのが大変でした。
音楽は得意なのですが作るのはやはり時間がかかります。
一番困ったのは効果音です。
あとはシナリオ、人々の会話、店の品ぞろえ、レベルアップテーブル、武器の強さや値段などゲームバランスを調整しながら作るのはかなり大変です。

初代ドラクエの偉大さがわかりました。
投稿者 たかくん  (社会人) 投稿日時 2012/3/25 09:02:11
おはようございします。
RPGサンプルをダウンロードしようとしたのですが掲載がないのですが・・・
投稿者 るきお  (社会人) 投稿日時 2012/3/25 16:01:53
トップページからリンクをたどれるようにしていますので、是非ダウンロードしてみてください。
トップページへは左上の「Visual Basic 中学校」のリンクから行けます。

念のためURLも記載します。
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/main.htm

ダウンロードページへの直接リンクも記載しておきます。
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/DownLoad/Index_dl.htm#RPGSample




投稿者 たかふみ  (社会人) 投稿日時 2012/3/25 16:22:29
今、リンクを実行したらやはりStarAceからしか表示されないのです。
またスマホからはちゃんと見れたのですが何が問題なのでしょうか?
投稿者 るきお  (社会人) 投稿日時 2012/3/25 16:26:25
ブラウザーがキャッシュを表示しているのではないでしょうか?
ダウンロードページ表示後F5を押して更新してみてください。

それでもダメな場合はブラウザが強制的に最新のバージョンを取得するようにブラウザーの設定を変更してみてください。
IE8の場合、この設定はインターネットオプションの「全般」ページの履歴の閲覧の「設定」ボタンから、「Webサイトを表示するたびに確認する。」をチェックすることでできます。
投稿者 たかくん  (社会人) 投稿日時 2012/3/25 16:57:14
ありがとうございます。
できました。
投稿者 m190  (社会人) 投稿日時 2012/4/13 22:33:42
ダウンロードさせて頂きました。

解凍して一番最初に RPG.sln を開いた時「.Net Framework 2 が入っていない云々で4に再ターゲットします何チャラ」みたいな表示があったのですが、2度目以降は表示されませんし一応動いているようにも見えたのですが、正しく実行させるには、やっぱり 2のインストールが必要ってことなんですよね?


それで、1点だけ要望があります。

VBファイルを開けば丁寧なコメントを読むことができたりしますが、はたしてこのファイルがプログラムの中のどんな役割を果たしているのか、そのファイル名やコメント、あるいは処理の内容などから読み取るのは、まだまだ私には難しすぎる感じなので、ReadMe と言いますか、どのファイルでどんな処理をしており、その処理がプログラムの中でどんな役割を果たしている、見たいな簡単な解説書(?)のようなものがあったら大変有難いのですが。。。

#もしかして、VBファイルのどれかに記述されていたりしますか?


・・・で、以下は余談ですが

>初代ドラクエの偉大さがわかりました。 
本当にそうだと思います。

当時、1M~2Mに満たないメモリと8bitの処理能力でこれを実現していたかと思うと、その職人魂と言うか技術者魂に尊敬と憧れとを抱かずにはいられません。
もちろん私のような気まぐれアマグラマーでは、プロの世界には遠く及びませんが、それでもアマはアマなりに、楽しみつつ勉強を続けて行けたら良いな、と思っております。

#再び挫折しませんように!(祈←いのり、×折←おれる
投稿者 (削除されました)  () 投稿日時 2012/4/14 19:05:32
(削除されました)
投稿者 魔界の仮面弁士  (社会人) 投稿日時 2012/4/14 19:09:26
> 「.Net Framework 2 が入っていない云々で4に再ターゲットします何チャラ」
 対象フレームワークは .NET Framework 2.0 に設定されていますが、
ざっと見た限りでは、.NET Framework 4 でリビルドしても問題なさそうです。

> 正しく実行させるには、やっぱり 2のインストールが必要ってことなんですよね?
2.0 というか、.NET Framework 3.5 SP1 を導入するのが良さそうです。
http://blogs.msdn.com/b/jpvsblog/archive/2010/12/06/visual-studio-2010-net-framework-2-0-3-0-3-5.aspx

バージョン間の互換性については、下記に資料があります。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ff602939.aspx



> 当時、1M~2Mに満たないメモリと8bitの処理能力でこれを実現していたかと思うと
しかも単位は、Byte ではなく bit です。
現在の PC と比べると、数万倍~数百万倍もの開きがありますね。

当時のゲーム機(ファミコン)本体は、RAM 2KB + VRAM 2KB でしたから、
合計しても 4KB(キロバイト)すなわち 32Kb(キロビット)しかありません。

そして初代Dragon Questは、カートリッジ容量が僅か 64KB (512Kb)。
米国 NES 版の Dragon Warrior 1 でさえ、80KB(640Kb)だそうな。
スーパーマリオブラザーズに至っては 40KB(320Kb) です。


それに比べ今は、VS2010 付属の「虫眼鏡アイコン」ひとつで 90KB。
今の画像一つ分程度の容量に収めねばならない時代です。

C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 10.0\Common7VS2010ImageLibrary\1041\Actions\ico_format\WinVista\search.ico


今と当時とでは、あらゆる環境が違いすぎるので、単純なサイズだけを
比べても仕方ありませんが、それにしてもよくぞ詰め込んだものですよね。

# 当時の家庭用ゲームは、マイコンゲームからの移植が多かったですが、
# それとて簡単なことではなく、やはり容量削減との戦いだったようで。
投稿者 m190  (社会人) 投稿日時 2012/4/15 08:39:06

魔界の仮面弁士さん、わざわざお調べ下さった上に分かりやすい解説のページも紹介頂き、本当に有難うございます。
#MSDN Blogs ってページもあるんですね、知りませんでした。

確か最初にインストールした時には欲張ってアレもコレも入れたんですが、その後リストアの憂き目に遭ったものですから、4しか入ってない状態でした。。。
とりあえず互換については 3.5を入れればOK、と分かったのでとても有難いです、助かりました。


>しかも単位は、Byte ではなく bit です。
うわー、そうですよね、
・・・目が「メガ」にばかり釘付けでしたけど、通信速度 ○○Mの超高速!見たいな話(トリック?)と同じですよね。
0.5M(512Kb) = 64KBですか? 64KBですよ! フロッピーディスクがとてつもない大容量メディアに思えてきます。

そういえば、お話を伺って思い出したのですが、確かファミコンの裏話(レジスタが何とかで割り込みを利用してスクロールをどうした)みたいなページを見ていた時に、どこをどう辿ったかは覚えてませんが VB中学校にめぐり合い、そのおかげで VBがスゴいことになっているのを知って、VB 2010 Express をインストール、といった次第です。

教えて頂いた 3.5の方のインストールは、もうチョッと先になるかもしれません。
#私もいい大人ですから、ゲームをプレイできないくらいは我慢できます(ゲームは1日1時間!)

その前に何とかヘルプを使い易くしたいと思っていて、自分なりに色々調べてみてはいるのですが、どうにも仕組みが良く分からず、また何時リストアする羽目にもなりかねませんので、次回インストールする際に、3.5を忘れずチェックしようと思っております。
投稿者 魔界の仮面弁士  (社会人) 投稿日時 2012/4/16 14:04:17
> とりあえず互換については 3.5を入れればOK、と分かったので
.NET Framework 3.5 ではなく、
.NET Framework 3.5 Service Pack 1 を導入してください。


> 0.5M(512Kb) = 64KBですか? 64KBですよ! フロッピーディスクがとてつもない大容量メディアに思えてきます。
私が BASIC プログラミングを始めた頃(小3)に使っていた
フロッピーディスクの容量を調べてみたら、320KB とのことでした。
(ファミコンが登場する少し前の頃です)

小さなプログラムは、音楽用カセットテープに保存していましたが、
こちらの容量は、15分 ≒ 32KB ぐらいだったそうで。


> (ゲームは1日1時間!)
かの人は去年、ゲッチャ・コミュニケーションズ社に入社されたのだとか。(謎
投稿者 m190  (社会人) 投稿日時 2012/4/19 19:46:42
スミマセン(>_<)、ご無沙汰してしまいました。。。
・・・失礼ついでに(?)、順番を無視して変な所からツッコミ入れさせて頂きます。(ご容赦)

> BASIC プログラミングを始めた頃(小3)に使っていたフロッピーディスクの容量
ぬ、なんと、、、フロッピーディスク(ドライブ)をお持ちだったんですか!
友達が持っていたファミリーベーシック(ファミコン)とか、あとその頃 MSXってパソコンがあったんですが、
指をくわえつつ恨めしげに眺めていた、辛く悲しい記憶が甦って来ちゃいました。。。(泣
そんな過去とは決別すべく、当時の私には(今の私でも)かなりの高額商品だったVBを思い切って購入したのに、、、

この際ですから白状致しますが
それ程までの想いで、やっと手にした【VBを裏切って】、冴子先生(確かそんな名前)
に惑わされ、あっさりとエクセルに乗り換えてしまった我が身を振り返りつつ、
諸行無常の理を知ったのはちょうどその頃のころでした。

> .NET Framework 3.5 Service Pack 1 を導入してください。
はい、ご指摘、肝に銘じます。

私こーゆーの「実は」よくヤラかすんです、たとえば 
SP1 SP1、忘れちゃダメだ SP1、とか心の中でつぶやきつつ、おもむろに VS2010 SP1 とか当てちゃったりして、
それで安心(満足)してると後から
「あ!忘れてた .NET Framework (/_<)こっちの方が先?、え失敗?、大丈夫?」とか。←基本が良く分かってない

#た、たとえば、ですよ、例え話、、、じ「実話」じゃないですっ
投稿者 shu  (社会人) 投稿日時 2012/4/20 17:39:03
> 私が BASIC プログラミングを始めた頃(小3)に使っていた
> フロッピーディスクの容量を調べてみたら、320KB とのことでした。

2Dの頃だとフロッピーのドライブは10万位してた気がします。
カセットテープで頑張ってました。なんかの雑誌でソノシートにプログラムが
入っていてコピーするのに苦労しました。ハイドライド2はカセット2本組で
地上と地下帝国で分かれていたのでなかなか行き来するのが大変でした。
投稿者 m190  (社会人) 投稿日時 2012/4/21 09:41:50
うー懐かしい、ありましたね、2Dとか2HDとか。
でも何で、イマドキ流行の 3Dってのは出なかったんでしょうか。

#アレを 3Dにしちゃうと、フロッピーボックスっになっちゃうからですか?

あ、ごめんなさい私、雑談スレと勘違いしてるかも(汗
投稿者 徳川レオ  (社会人) 投稿日時 2012/4/21 09:55:06
3Dは容量が多いから。
今はプリント技術がすごいらしいし、
容量範囲も天井知らずなんでしょう。
投稿者 shu  (社会人) 投稿日時 2012/4/23 07:43:33
> でも何で、イマドキ流行の 3Dってのは出なかったんでしょうか。
2 (D、H) D

最初の2は面の数なので1か2しかない3があったらm190さんの言うように
立体にせぜるをえない。ただ現在よく使われている2D映像とか3D映像という意味からではない。

2番目の文字は1周(トラック)当たりの密度(容量)を表す。Dなら倍密度、Hなら高密度
EとかTとかもあった。(最初につくられたディスクに対する倍率)

最後のDはトラック数(円盤をいくつの円にわけるか)(最初に作られたものに対する2倍)
投稿者 m190  (社会人) 投稿日時 2012/4/23 21:40:52
> 1周(トラック)当たりの密度(容量)を表す。Dなら倍密度、Hなら高密度

・・・スゴイ、技術スレに戻ってる (/・。・)/

フロッピーとかドライブとか当時時は貴重品でしたけど、
今じゃ希少品でやっぱり入手困難です。←ぜんぜん技術じゃ・・・
投稿者 勝手にシッドバット  (社会人) 投稿日時 2012/4/24 20:05:09
>初代ドラクエの偉大さがわかりました。 
 辛口のコメントになってしまうことをお許しください
るきおさんは、VBに惚れ込んでいることをおっしゃっておられたと思います。
であるならば幾多の困難を乗り越えても完成させる道を選ばずにはおれなかったと思うのですが

もちろん諸般の事情があるのだと思いますが
恋いこがれた人を思うような気持ちがあれば、仕事が忙しくとも会いに行くはず
それは義務でも責任でもなく 発露だとおもうのです「そうせずにはおれない」という気持ち


プログラミングは大変な作業です
完成までの方策がみえてもコーディングの膨大さにたじろいでしまったのでしょうか?
日々の仕事もあるのですからやむを得なかったのかもしれません。

無礼な発言お許しください





  
投稿者 m190  (社会人) 投稿日時 2012/4/25 23:59:23
およよ、今度は討論スレ?になってる (/・。・)/

・・・話の腰を折るようで申し訳ありませんがご報告があります
昔購入した懐かしの VBが出て参りました

大きさこそ違えど、まるでフロッピーボックスのようなパッケージ(≒広辞苑*2冊)
そのくせ中身は、ディスク(CD)1枚だったりするんですが。。。

#やっぱり私、雑談スレと勘違いしてるみたいです (ーー;) ←確信犯
投稿者 shu  (社会人) 投稿日時 2012/4/26 08:06:41
> >初代ドラクエの偉大さがわかりました
> 辛口のコメントになってしまうことをお
>・・・・
>無礼な発言お許しください

別にここはゲームを公開するのが一番の目的ではないので
未完成でもいいんじゃないかな?完成していればそれで遊べるので
楽しいかもしれないけど、完成したものを載せて大きすぎるために参考に
出来なくなるよりましかも。
投稿者 るきお  (社会人) 投稿日時 2012/4/26 12:58:54
>幾多の困難を乗り越えても完成させる道を選ばずにはおれなかったと思うのですが
確かに完成品と未完成品は雲泥の差です。
勝手にシッドバットさんのおっしゃることには耳が痛い部分があります。

未完成品と言えども、会話ができ、マップの移動ができ、戦闘ができ、コマンド入力ができさまざまな機能が実際に動作するので参考にはなると思い公開に踏み切った次第です。

m190さんのご要望
>どのファイルでどんな処理をしており、その処理がプログラムの中でどんな役割を果たしている、見たいな簡単な解説書(?)のようなものがあったら大変有難いのですが。。。

もごもっともな話で、現状ではソースコード以外の情報がなく中途半端になってしまっています。
今後何かの説明は公開するようにしたいと考えています。
投稿者 とくま  (社会人) 投稿日時 2012/4/26 16:19:15
社会人で会社勤めなら、給料をもらっている会社の仕事が優先順位は
一番でしょう。恋いこがれて逢いに行って仕事に遅刻したら、ただの
社会不適合者の気がします。
給料をその分返上するとか言うならまだ理解できますが。

また、思いだけでは恋愛はできても結婚はできません。
気持ちだけで行動して大目に見てもらえるのは若いうち
だけです。

あと、実際に自分が年を取って実感するのが、若い時に
できていた徹夜とかすると、持たないっていうか極端な
例を出すと寝込んじゃうような。。。orz
物理的に確実に弱くなってるし、新しい事は覚えられないし、
ホント経験や人徳を活用しないと勝負できないっていう。

以上、年寄りのいい訳ではありますが、るきおさんを指摘
するくらいならソースコードを流用して改善案を示し、
「参考にして下さい」とか「使えるようなら使って下さい」
くらい言えよって思っただけです。

みんなで完成させればいいじゃん?
このサイトの趣旨ってそこなのでは?
投稿者 勝手にシッドバット  (社会人) 投稿日時 2012/4/26 19:44:47
VBを学ぶことで、VBはすごい言語であることを世にしらしめる
という目的ならぜひとも完成品を提示してほしかったです。

でなければVBを学んでもドラクエに近いアプリすら作ることが大変なら
本当にVBは生産性という観点からすごい言語なのだろうか?と思ってしまうのです。

VBを学び習得しても、すごいアプリは作れないが初級者の方にアドバイスすることが
目的となってしまうことだけではさびしいのかな?など思ってしまいます。

もちろんそれも必要なことでしょうが

るきおさんに恨み辛みはないのですが自分勝ってな思いの書き込みをお許し下さい。
投稿者 m190  (社会人) 投稿日時 2012/4/27 00:01:37
元を辿れば私の甘えた発言が原因で、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。

るきお様の
> 今後何かの説明は公開するようにしたいと考えています。
のお言葉は大変にうれしいのですが、

とくま様が仰る様に
> ソースコードを流用して改善案を示し、「参考にして下さい」とか「使えるようなら使って下さい」
と言えるだけの力が私には無かった、と言うだけの話ですので
私のことでお手を煩わせてしまうのは心苦しい限りです。
#作成時のメモ(計画書?)見たいのがあるのでは、と思ってました

> みんなで完成させればいいじゃん?
> このサイトの趣旨ってそこなのでは? 

何時かこんなことが出来るようになったら、本当に素敵なことだなあと思いました。
そんな日を夢見て勉強に励みます。
投稿者 shu  (社会人) 投稿日時 2012/4/27 07:36:29
勝手にシッドバット  さん

http://www5f.biglobe.ne.jp/~aba/staff/dq1.html

ドラクエは少なくともこれだけの人が関わって作られています。
1人のプログラマーだけで完成度の高いRPGを
つくるのは大変なことです。VBがどんなにすごい言語でも
または他のすごい言語でも1人でRPGを完成させるには
プログラミング以外の能力がかなり必要になるのでRPGを
完成させるのが大変だからといって生産性が悪いことには
ならないかと思います。

 批判をするぐらいなら、とくまさんが言うようにまずは改善案を出し完成させるように
協力されてはどうでしょう?
投稿者 とくま  (社会人) 投稿日時 2012/4/27 10:23:02
自分勝手な書き込みで、他人の意見を聞けないのは例の人っぽいですね。
いいまわしもそんな感じですし、スルーします。

> m190 さん
いや、雑談結構。古い人間なので、古い話をくすっと思いながら読んでました。
>> ソースコードを流用して改善案を示し、「参考にして下さい」とか「使えるようなら使って下さい」
>と言えるだけの力が私には無かった、と言うだけの話ですので
それを認められるかどうかが重要ですよね。
みんなそういう部分はあります。できていないんです。
発言するからにはまず、自分から示すべきです。
なのに他人には理想をぶつけるとか要求するとか。。。嫌われるだけなのにね。
。。。でこんなことをいうと「嫌われても正しい事を通す」とかいうんですよ。
誰の心にも響かないから何も変わらないのに。

ま、スルーです。
投稿者 (削除されました)  () 投稿日時 2012/4/27 19:32:04
(削除されました)