乱数について
投稿者 るしぇ  (社会人)
投稿日時
2008/12/10 01:07:54
1.画面にランダムに点を発生(描画)させる。
2.上記1.の座標をそれぞれ自作のオブジェクトに覚えておく。
3.上記自作のオブジェクトにランダムな速度の初期値を覚えておく。
4.一定時間をタイマーで計る。
5.自作のオブジェクトの座標に移動距離(速度×時間×画面上での基本単位)
を足して座標を更新する。
6.上記4.と5.の繰り返し(1.のランダム発生した座標をコレクションに追加するような処理と連携しても良し)
まずは、ランダムなしの点移動プログラムを作ってみてください。
それができないなら、質問すべきは乱数についてではありません。
質問の前提が間違っていることになりますので、質問しなおしてください。
2.上記1.の座標をそれぞれ自作のオブジェクトに覚えておく。
3.上記自作のオブジェクトにランダムな速度の初期値を覚えておく。
4.一定時間をタイマーで計る。
5.自作のオブジェクトの座標に移動距離(速度×時間×画面上での基本単位)
を足して座標を更新する。
6.上記4.と5.の繰り返し(1.のランダム発生した座標をコレクションに追加するような処理と連携しても良し)
まずは、ランダムなしの点移動プログラムを作ってみてください。
それができないなら、質問すべきは乱数についてではありません。
質問の前提が間違っていることになりますので、質問しなおしてください。
投稿者 るしぇ  (社会人)
投稿日時
2008/12/10 01:11:30
あ、描画処理が抜けてますね。
5-1.更新した座標に点を描画する。
5-1.更新した座標に点を描画する。
画面にランダムに発生させる点のそれぞれに、ランダムな速度の初期値を与えて画面上を横切らせたいのですが、どのようにしたらよいのか初心者なのでわかりません。
よろしくお願いします。