VB2008 多次元配列
投稿者 るしぇ  (社会人)
投稿日時
2008/10/1 18:42:31
概念図は載ってるね
[Visual Basic 中学校 > 初級講座 > 第27回 配列]
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/dotnet/shokyu/index_sta.htm
二次元配列は縦横の升目で理解すればいいのでは?
三次元以上を使う場面は少ないはずです。
原理って何でしょう???
例えば、一次元配列の原理は分かっているということですよね?
どんなことを「原理」と言っているのでしょうか?
教えてください。
[Visual Basic 中学校 > 初級講座 > 第27回 配列]
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/dotnet/shokyu/index_sta.htm
二次元配列は縦横の升目で理解すればいいのでは?
三次元以上を使う場面は少ないはずです。
原理って何でしょう???
例えば、一次元配列の原理は分かっているということですよね?
どんなことを「原理」と言っているのでしょうか?
教えてください。
投稿者 ぼく  (小学生)
投稿日時
2008/10/5 03:21:05
初心者の{ぼく}と言います。
今日は多次元配列を勉強しました。
色々な使い方があるようです。
Option Strict On
'VisualBasic2008 Express Edition(無料版) 10/4
'Formサイズ500,500
'Timer1はtrue
'pictureBox1~pictureBox3
Public Class Form1
Private Tukaisute, Tukaisute1 As Integer '使い捨て
'例_1次元配列の宣言
Private Const Picture_Kazu As Integer = 3
Private PictureA(Picture_Kazu - 1) As PictureBox
'例__1次元配列の宣言
Private Const Picture_ImageKazu As Integer = 3
Private PictureImage(Picture_ImageKazu - 1) As Image
'例__2次元配列の宣言
Private PictureZahyou(Picture_Kazu - 1, 1) As Integer
Public Sub New()
' この呼び出しは、Windows フォーム デザイナで必要です。
InitializeComponent()
' InitializeComponent() 呼び出しの後で初期化を追加します。
'キャラ
PictureImage(0) = My.Resources.onpu 'onpuの所は.bmpとか.gifを用意
PictureImage(1) = My.Resources.onpu1
PictureImage(2) = My.Resources.onpu2
'Picture
PictureA(0) = PictureBox1
PictureA(1) = PictureBox2
PictureA(2) = PictureBox3
End Sub
Private Sub Form1_Load(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Me.Load
'例_2次配列
Tukaisute1 = 0
PictureZahyou(0, 0) = 36 'pictureBox1(x座標)
PictureZahyou(0, 1) = 36 'pictureBox1(y座標)
PictureZahyou(1, 0) = 188 'pictureBox2(x座標)
PictureZahyou(1, 1) = 154 'pictureBox2(y座標)
PictureZahyou(2, 0) = 340 'pictureBox3(x座標)
PictureZahyou(2, 1) = 282 'pictureBox3(y座標)
End Sub
Private Sub Timer1_Tick(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Timer1.Tick
For Me.Tukaisute = 0 To 2
With Me.PictureA(Tukaisute)
.Image = PictureImage(Tukaisute1)
.Left = PictureZahyou(Tukaisute, 0)
.Top = PictureZahyou(Tukaisute, 1)
End With
Next
Tukaisute1 += 1
If Tukaisute1 = 3 Then Tukaisute1 = 0
End Sub
End Class
ちょっと作りましたので。
今日は多次元配列を勉強しました。
色々な使い方があるようです。
Option Strict On
'VisualBasic2008 Express Edition(無料版) 10/4
'Formサイズ500,500
'Timer1はtrue
'pictureBox1~pictureBox3
Public Class Form1
Private Tukaisute, Tukaisute1 As Integer '使い捨て
'例_1次元配列の宣言
Private Const Picture_Kazu As Integer = 3
Private PictureA(Picture_Kazu - 1) As PictureBox
'例__1次元配列の宣言
Private Const Picture_ImageKazu As Integer = 3
Private PictureImage(Picture_ImageKazu - 1) As Image
'例__2次元配列の宣言
Private PictureZahyou(Picture_Kazu - 1, 1) As Integer
Public Sub New()
' この呼び出しは、Windows フォーム デザイナで必要です。
InitializeComponent()
' InitializeComponent() 呼び出しの後で初期化を追加します。
'キャラ
PictureImage(0) = My.Resources.onpu 'onpuの所は.bmpとか.gifを用意
PictureImage(1) = My.Resources.onpu1
PictureImage(2) = My.Resources.onpu2
'Picture
PictureA(0) = PictureBox1
PictureA(1) = PictureBox2
PictureA(2) = PictureBox3
End Sub
Private Sub Form1_Load(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Me.Load
'例_2次配列
Tukaisute1 = 0
PictureZahyou(0, 0) = 36 'pictureBox1(x座標)
PictureZahyou(0, 1) = 36 'pictureBox1(y座標)
PictureZahyou(1, 0) = 188 'pictureBox2(x座標)
PictureZahyou(1, 1) = 154 'pictureBox2(y座標)
PictureZahyou(2, 0) = 340 'pictureBox3(x座標)
PictureZahyou(2, 1) = 282 'pictureBox3(y座標)
End Sub
Private Sub Timer1_Tick(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Timer1.Tick
For Me.Tukaisute = 0 To 2
With Me.PictureA(Tukaisute)
.Image = PictureImage(Tukaisute1)
.Left = PictureZahyou(Tukaisute, 0)
.Top = PictureZahyou(Tukaisute, 1)
End With
Next
Tukaisute1 += 1
If Tukaisute1 = 3 Then Tukaisute1 = 0
End Sub
End Class
ちょっと作りましたので。
2次元配列の原理が分かりません。
VB2008で丁寧に教えてくださると助かります。
データの処理、ゲームの会話に使いたいのでお願いします。