オセロゲームの作り方のコード

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投稿者 kojiro_i619  (社会人) 投稿日時 2016/11/28 08:33:02
VB->VC#にチャレンジしています。できれば、オセロ作成のページだけでも復活してほしいのですが、最低限、石を返して、変わるところだけの手順を教えていただけませんでしょうか?
投稿者 魔界の仮面弁士  (社会人) 投稿日時 2016/11/28 09:38:51
> オセロ作成のページだけでも復活してほしいのですが、
どのページか分かりませんが、とりあえず VB中学校の関連リンクを:

[投稿コーナー]
http://rucio.o.oo7.jp/VBContribution/VBContributionTop.htm

[初級講座 第52回 実技4 オセロ]
http://rucio.a.la9.jp/main/dotnet/shokyu/standard52.htm



> 最低限、石を返して、変わるところだけの手順を教えていただけませんでしょうか?
やり方は一つでは無いと思いますが、たとえば
手作業で返していく場合と考え方は一緒だと思います。

「石を置いた場所」から『上方向』に向かってマス目を確認。
  同色の場合 → さらに『上方向』に進む。
  他色の場合 → 折り返し。そこまでの間の石を逆転し『次の方向』へ。
  石無しor壁 → 探索終了。何もせず『次の方向』へ。

「石を置いた場所」から『右上方向』に向かってマス目を確認。
  同色の場合 → さらに『右上方向』に進む。
  他色の場合 → 折り返し。そこまでの間の石を逆転し『次の方向』へ。
  石無しor壁 → 探索終了。何もせず『次の方向』へ。

同様に、『右』『右下』『下』『左下』『左』『左上』に捜索。


この探索は、実際には石を置く前の「そこに置けるかどうか」の
判定にも使われますね。
投稿者 kojiro_i619  (社会人) 投稿日時 2016/11/30 20:51:16
VBのコードがわかり、助かりました。ありがとうございました。