c#初めてのプログラミングで、ツールボックスが使えない

タグの編集
投稿者 kojiro  (社会人) 投稿日時 2024/1/13 14:23:48
お世話になります。
まず、最初には、フォームデザイナーが、表示され、ツールボックスのタブは、左側に、ありません。
表示一覧から、ツールボックスを見ると、赤く表示されています。
選んで表示させても、ツールボックスの中身が、表示されません。
画像表示を以下、試みます。




投稿者 kojiro  (社会人) 投稿日時 2024/1/13 14:26:58
https://www3.tvt.ne.jp/~kojiro_i/newpage1.html
に画像を貼っています。
投稿者 kojiro  (社会人) 投稿日時 2024/1/13 14:40:48
解決なのか、
別の、VS2022だけをインストールしたものは、普通にツールボックスが表示されますね。
本機は、PCを初期化後、VS2022をインストール、その後に、VS2013をインストールして、VBをいじったりしました。
再度、PC初期化、VS2022をインストールしてみます。
投稿者 るきお  (社会人) 投稿日時 2024/1/14 11:28:23
kojiro さん、画像ありがとうございます。状況がわかりやすいです。



とは言え、何かVisual Studioの不具合のように見えますので、ずばりの解決策をお伝えすることはできなさそうです。

私であれば次のようなことを試してみます。
1.ツールボックスを右クリックして、「ツールボックスのリセット」で改善するかどうか試してみます。
2.[ウィンドウ]メニュー「ウィンドウのレイアウトのリセット」で改善するかどうか試してみます。
3.Windowsフォームデザイナーのタブを閉じて、再度開きなおして改善するかどうか試してみます。
4.Windowsフォームデザイナーのタグを閉じてから、さらにVisual Studioも終了して、Visual Studioを再起動して改善するかどうか試してみます。
5.[ツール]メニューの「設定のインポートとエクスポート」で「すべての設定のリセット」を実行し、改善するかどうか試してみます。
6.[ヘルプ]メニューの「更新プログラムの確認」で更新プログラムがリリースされていないか確認し、更新プログラムが利用可能であれば更新して、改善するかどうか試してみます。

7.Developers Community で同じような同じような現象の報告がないか調べ、解決策の記載がないか確認します。
https://developercommunity.visualstudio.com/VisualStudio?q=toolbox

[ヘルプ]メニューの「フィードバックの送信」からマイクロソフトに現象を報告することもできます。

どうしても改善しないようであれば、有償の技術サポートも利用できると思います。ただ個人向けではなく、企業向けのサービスのようです。
下記ページのテクニカルサポートのリンクから登録できそうに見えます。
https://visualstudio.microsoft.com/ja/vs/support/

Windownsフォームについては機能やデザイナーを含めて下記のプロジェクトで公開されており、ここで提案や報告をすることもできます。過去の報告から今回の減少に近い事例があれば参考になりますが、私が検索したところでは見つけられませんでした。
https://github.com/dotnet/winforms

他の多くの人は普通に使えているので、Visual Studioの不具合だとしてもkojiroさんの環境自体になにか要因があると思います。ですから、kojiroさんが試されようとしていように再インストールというのも1つの手だと思います。
投稿者 魔界の仮面弁士  (社会人) 投稿日時 2024/1/15 10:09:05
/~kojiro_i/vs2022c1.png とすべき URL が
/~kojiro_i/newpage1.html/vs2022c1.png になってしまっていたようですね。

WinFormsApp2 ということは、
「Windows フォーム アプリケーション (.NET Framework)」ではなく
.NET 版の「Windows フォーム アプリ」のプロジェクトかと思いますが、
.NET でも .NET Framework でも稀に起きてしまうことがあるようです。

ドライブの空き容量や PC のスペックが不足していて起きることもあれば、
特定のバージョンの Visual Studio の問題ということもあるようですが、
再現性があるのか、ほとんど発生しないのかは環境依存であり原因ははっきりしません。

まずは Visual Studio Installer で最新版に更新されているか確認したうえで、
それでも解決しない場合は、下記 stack overflow の記事の内容を試してみてください。

https://stackoverflow.com/questions/34516078/visual-studios-toolbox-is-empty

たとえば、[ツールボックス]を右クリックし、[すべて表示]にチェック ✔ を入れてから
再度チェックを外すことで復帰したという事例や、あるいは、端末固有のキャッシュ
%LocalAppData%\Microsoft\VisualStudio\固有名\ を削除することで解決したといった
事例がいくつか紹介されています。
投稿者 kojiro  (社会人) 投稿日時 2024/1/15 15:19:03
お二方の、ご丁寧なフォロー、ありがとうございます。