アクションゲームツクールについて

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投稿者 (削除されました)  () 投稿日時 2009/4/5 03:35:15
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投稿者 葉月  (社会人) 投稿日時 2009/4/5 05:55:17
ツクール系は、決まった枠組みの中だけで作るなら最適です。

私は初期のRPGツクールを部活でいじっただけですが、GUI操作で直感的に作れますね。
テストした訳じゃないので、確かなことは言えませんが、処理速度も申し分ない作品が多いです。
下手にDirectXを齧って作ったプログラムより、早い印象があります。

ただ、弱点として部品ごとのカスタマイズ性がないです。RPGツクールでいえば、デフォルトの戦闘画面はドラクエ風なんですが、これをFF風(FCやSFCの頃)にするなら根気がいるようです。例はRPGツクールですが、これはツクール系全般に当てはまります。
それに比べ、VBなどは、速度こそ期待できませんが、自分の好きなように作れるメリットがあります。

簡単なゲームだったら、自分の好きなように作れるVBでいいと思います。
それに、ツクール系は、ツクールのスキルしか上がりませんが、VBで作れば画像の扱いなど他の部分でも活かせると思います。
ただ、処理速度は期待できませんので、速度が遅いと感じたらDirectXを利用しないといけませんね。
投稿者 あにす  (社会人) 投稿日時 2009/4/5 09:02:20
XNAがVBにも対応したら凄く面白いことになりそうなんですけどね。
投稿者 チョコボ  (小学生) 投稿日時 2009/4/5 12:56:13
ツクールもVBもプロの人も
キャラ作成の重労働は同じですよ。
誰でも知識なくキャラは作れますが、根気と努力は同じですね^^
投稿者 葉月  (社会人) 投稿日時 2009/4/6 05:32:22
>>>xna
xbox360で動かせるのは魅力を感じますね。
残念なのは、xbox360で開発するためには「年間」のライセンスが発生することですね。
今は知りませんが、ある条件でライセンスを無料で作れるようです(未確認)

>>>キャラ作成の重労働
キャラ・シナリオ・音楽を一から想像するのは大変です。
それでも、創作に興味がある方は、苦しみながらも楽しくやれるとは思います。
投稿者 チョコボ  (小学生) 投稿日時 2009/4/8 05:33:05
ゲームツクールは、簡単そうに思う。。
しかし、アレは実は難しい。
アレをマスターするのに1年かかるよ。
そこで、ようやくゲームつくりがスタートだから。。
計算すると2年の熟練度が必要ですね。
投稿者 (削除されました)  () 投稿日時 2009/4/8 15:54:46
(削除されました)
投稿者 チョコボ  (小学生) 投稿日時 2009/4/11 05:28:52
気持ち的に小学生とゆう意味の精神年齢ですけど^^
VisualBasicかぁ~。掲示板のタイトル。
フロチャートをつくれないと、コンピュウター言語のプログラムは遠マワリ。
急がばまわれ。

投稿者 チョコボ  (小学生) 投稿日時 2009/4/11 05:36:29
ああ、メンマとゆう人がVBの勉強法を聞いてるけど。
バレーの場合は、全部の機能を一気にやろうとすると、非常に難しい。
1つ1つのパーツを実行していけば、割と面白いかも。
サーブだけのプログラムを、まず作る。
簡単?
ただ打って、相手コートにボールを落とすだけです。
課題1。
レベル1~3(スライム等)
投稿者 チョコボ  (小学生) 投稿日時 2009/4/11 06:05:34
バレーボールは難易度が高いんで、
テニスゲームから始めたほうがいいよ。
やる気があれば、少しずつパーツ(サブルーチン)の作り方等を解説できますけどね。
サーブを相手コートに落とす課題ができたら、次の課題も用意しますよぉ~
投稿者 チョコボ  (小学生) 投稿日時 2009/4/19 11:15:42
お~い見えてますか~?
かなりマジに書いてるんだが・・・
コンピュター言語=ゲーム作成って、古いですか?
^^^^^
なにを作りたいんですかねぇ?皆さん。
音楽アプリとか、ですか?
っか、プロの作成したアプリを利用するのが1番楽だが。^^
ゲーセンのゲームは自作できんくらい労力が必要だし
音楽もしかり。絵本もしかり。
今どうなんでしょう?
パソコン教室とか、人気は?
景気いいですか?