vb2008 ノベルゲーム
投稿者 あにす  (社会人)
投稿日時
2009/7/24 08:04:20
作れますが、凄く大変だと思います。
僕自身は使ったことが無いのですが、以下のツールがよく用いられているようです。
吉里吉里
http://kikyou.info/tvp/
NScripter
http://www.nscripter.com/
僕自身は使ったことが無いのですが、以下のツールがよく用いられているようです。
吉里吉里
http://kikyou.info/tvp/
NScripter
http://www.nscripter.com/
投稿者 take  (社会人)
投稿日時
2009/7/24 17:30:14
これは、私の個人的な考えですが、ゲームを作ることが目的ならば
比較的簡単に作れるツールを使ったほうが良いと思います。」
しかし、VBを学び、VB使いになることが目的ならば大変ではありますが
チャレンジする意義はあると思います。
比較的簡単に作れるツールを使ったほうが良いと思います。」
しかし、VBを学び、VB使いになることが目的ならば大変ではありますが
チャレンジする意義はあると思います。
投稿者 もっちー  (高校生)
投稿日時
2009/7/24 22:51:22
ありがとうございます。
学校の課題でプログラミングで作らないといけないんでツールを使わないことにします。
ノベルではなくて他のゲームを考えて見たいと思います。
学校の課題でプログラミングで作らないといけないんでツールを使わないことにします。
ノベルではなくて他のゲームを考えて見たいと思います。
投稿者 まだまだ  (中学生)
投稿日時
2009/7/25 02:06:11
じゃんけんゲームやすごろくゲームなら簡単に作れると思います。
僕もそれなら作ったこともありますし。
僕もそれなら作ったこともありますし。
投稿者 るきお  (社会人)
投稿日時
2009/7/25 02:24:06
ノベルゲーム簡単そうだと思いますよ。
画像とシナリオさえあれば基本的なプログラムだけで作成可能です
VBはこういうの得意だと思いますよ。
グラフィックとか音楽とかでこっとことをやると大変ですが、ノベルゲームならかなりおとなしいイメージですよね?
画像とシナリオさえあれば基本的なプログラムだけで作成可能です
VBはこういうの得意だと思いますよ。
グラフィックとか音楽とかでこっとことをやると大変ですが、ノベルゲームならかなりおとなしいイメージですよね?
投稿者 刈谷勇  (社会人)
投稿日時
2009/7/25 03:13:22
サンプル書いてたらるきおさんに抜かれてしまった。(^^
今、簡単なものを書いてみましたが、結構おもしろい題材だと思いますよ。(ルートの管理とか)
わからないことがあれば、また書き込んでもらえば回答がもらえると思うので、初心貫徹でやってみては。
余談:
昔、ゲームブックというものがありましたね。ここを利用している人で知っている人って何人くらいいるのだろう。
あれって今回のノベルゲームを作るのにいい参考になると思うのですが。
今、簡単なものを書いてみましたが、結構おもしろい題材だと思いますよ。(ルートの管理とか)
わからないことがあれば、また書き込んでもらえば回答がもらえると思うので、初心貫徹でやってみては。
余談:
昔、ゲームブックというものがありましたね。ここを利用している人で知っている人って何人くらいいるのだろう。
あれって今回のノベルゲームを作るのにいい参考になると思うのですが。
投稿者 ラキシス  (その他)
投稿日時
2009/7/28 21:56:07
ノベルゲームは難しい分類では無いと思いますが、色々なエフェクトを考え出すと大変に
なってしまうかなぁと思います。
すでに紹介されているノベル作成ツールを見てもらえば分かると思いますが、話の進行を
記述したファイルと、その記述に合わせて表示していくプログラム本体が必要になります。
進行を記述したものが「スクリプト」で、それに合わせて表示していくプログラム本体の
方が「スクリプトエンジン」になります。
スクリプトエンジンについてはいくつか書籍も出ているので参考にしてみると良いです。
もう少し簡単なゲームから始めたいという事であれば、ブロック崩しなどがお勧めかな。
ブロック崩しもGoogleで検索すれば詳しく解説したページが見つかります。
余談:
刈谷勇さん、ゲームブックはあまり表には出てきませんが、それなりに続いてたりします。
来月の8月27日にはNintendo DSでソフトも出ます。
http://www.broccoli.co.jp/game/gamebook/
なってしまうかなぁと思います。
すでに紹介されているノベル作成ツールを見てもらえば分かると思いますが、話の進行を
記述したファイルと、その記述に合わせて表示していくプログラム本体が必要になります。
進行を記述したものが「スクリプト」で、それに合わせて表示していくプログラム本体の
方が「スクリプトエンジン」になります。
スクリプトエンジンについてはいくつか書籍も出ているので参考にしてみると良いです。
もう少し簡単なゲームから始めたいという事であれば、ブロック崩しなどがお勧めかな。
ブロック崩しもGoogleで検索すれば詳しく解説したページが見つかります。
余談:
刈谷勇さん、ゲームブックはあまり表には出てきませんが、それなりに続いてたりします。
来月の8月27日にはNintendo DSでソフトも出ます。
http://www.broccoli.co.jp/game/gamebook/
投稿者 流れ者  (社会人)
投稿日時
2009/8/11 20:21:59
もっちーさん
こんにちは。
私も、10年前、専門学校の卒業課題でノベルゲームを作りました。
詳しくは覚えていませんが、たしか、シナリオを以下のような形式でテキスト化し、
それを読み込みながら、進めていく感じだったと思います
・シナリオの形式
<シーンNo>9999<シーンNo>
<画像>xxx.jpg<画像>
<テキスト>XXXXXXXXXXXX<テキスト>
<テキスト>XXXXXXXXXXXX<テキスト>
:
<選択肢1>XXXXXXXXX<選択肢1>
<選択肢1の移動先>999<選択肢1の移動先>
<選択肢2>XXXXXXXXX<選択肢2>
<選択肢2の移動先>999<選択肢2の移動先>
参考になれば、幸いです。
こんにちは。
私も、10年前、専門学校の卒業課題でノベルゲームを作りました。
詳しくは覚えていませんが、たしか、シナリオを以下のような形式でテキスト化し、
それを読み込みながら、進めていく感じだったと思います
・シナリオの形式
<シーンNo>9999<シーンNo>
<画像>xxx.jpg<画像>
<テキスト>XXXXXXXXXXXX<テキスト>
<テキスト>XXXXXXXXXXXX<テキスト>
:
<選択肢1>XXXXXXXXX<選択肢1>
<選択肢1の移動先>999<選択肢1の移動先>
<選択肢2>XXXXXXXXX<選択肢2>
<選択肢2の移動先>999<選択肢2の移動先>
参考になれば、幸いです。
今回是非聞きたいことがあったので投稿しました。
vbでノベルゲームは作れるんでしょうか?
あとメリットとデメリットを教えていただければ嬉しいです。