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アクションゲームツクールについて
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投稿者
葉月
 (社会人)
投稿日時
2009/4/5 05:55:17
ツクール系は、決まった枠組みの中だけで作るなら最適です。
私は初期のRPGツクールを部活でいじっただけですが、GUI操作で直感的に作れますね。
テストした訳じゃないので、確かなことは言えませんが、処理速度も申し分ない作品が多いです。
下手にDirectXを齧って作ったプログラムより、早い印象があります。
ただ、弱点として部品ごとのカスタマイズ性がないです。RPGツクールでいえば、デフォルトの戦闘画面はドラクエ風なんですが、これをFF風(FCやSFCの頃)にするなら根気がいるようです。例はRPGツクールですが、これはツクール系全般に当てはまります。
それに比べ、VBなどは、速度こそ期待できませんが、自分の好きなように作れるメリットがあります。
簡単なゲームだったら、自分の好きなように作れるVBでいいと思います。
それに、ツクール系は、ツクールのスキルしか上がりませんが、VBで作れば画像の扱いなど他の部分でも活かせると思います。
ただ、処理速度は期待できませんので、速度が遅いと感じたらDirectXを利用しないといけませんね。