投稿者 るきお  (社会人) 投稿日時 2010/8/9 12:42:36
>、いわゆるゲーム製作ツールといものがありますが、
>VBでゲームを作った場合と比較すると、その自由度、完成度、及び生産性については
>どうなのでしょう> 
どんなツールがありますか?
念頭に置かれているものを教えてください。

私はよく知らないので予想でお答えすると、
多分ツールで作成できる範囲のものであれば生産性は高く、完成度もそこそこあると思います。
つまり、自由度が犠牲になっているのではないかなというイメージです。

RPGツクールやデザエモン(シューティングゲームを簡単に作成するソフト)をやったことがありますが、プログラムに比べて圧倒的な生産性があり、できも悪くなかったと思います。

でも、キャラやマップのデザインなどは簡単にいじれてもゲームのシステム自体はまったくいじれないですよね。だから作ったゲームはどこかで見たようなゲームになります。
わかってやる分には面白いですけどね。わたしもちょっとだけはまりました。

>その「デキ具合」の判断ってどうやるの?
上述の文章の場合、私が主観的に言っているです。私は操作しやすいとかデザインが良いとか、バグがない、パフォーマンスが良いとかそんな要素をイメージしてますね。