投稿者 魔界の仮面弁士  (社会人) 投稿日時 2012/4/14 19:09:26
> 「.Net Framework 2 が入っていない云々で4に再ターゲットします何チャラ」
 対象フレームワークは .NET Framework 2.0 に設定されていますが、
ざっと見た限りでは、.NET Framework 4 でリビルドしても問題なさそうです。

> 正しく実行させるには、やっぱり 2のインストールが必要ってことなんですよね?
2.0 というか、.NET Framework 3.5 SP1 を導入するのが良さそうです。
http://blogs.msdn.com/b/jpvsblog/archive/2010/12/06/visual-studio-2010-net-framework-2-0-3-0-3-5.aspx

バージョン間の互換性については、下記に資料があります。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ff602939.aspx



> 当時、1M~2Mに満たないメモリと8bitの処理能力でこれを実現していたかと思うと
しかも単位は、Byte ではなく bit です。
現在の PC と比べると、数万倍~数百万倍もの開きがありますね。

当時のゲーム機(ファミコン)本体は、RAM 2KB + VRAM 2KB でしたから、
合計しても 4KB(キロバイト)すなわち 32Kb(キロビット)しかありません。

そして初代Dragon Questは、カートリッジ容量が僅か 64KB (512Kb)。
米国 NES 版の Dragon Warrior 1 でさえ、80KB(640Kb)だそうな。
スーパーマリオブラザーズに至っては 40KB(320Kb) です。


それに比べ今は、VS2010 付属の「虫眼鏡アイコン」ひとつで 90KB。
今の画像一つ分程度の容量に収めねばならない時代です。

C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 10.0\Common7VS2010ImageLibrary\1041\Actions\ico_format\WinVista\search.ico


今と当時とでは、あらゆる環境が違いすぎるので、単純なサイズだけを
比べても仕方ありませんが、それにしてもよくぞ詰め込んだものですよね。

# 当時の家庭用ゲームは、マイコンゲームからの移植が多かったですが、
# それとて簡単なことではなく、やはり容量削減との戦いだったようで。